【ネットビジョンアカデミーの評判口コミ】違約金に注意!落ちた人と就職先も徹底調査

プログラミングスクール

『何もかもが至れり尽くせりのスクール』

ネットビジョンアカデミーに別名をつけるとするなら、こんな感じですね。

なんといっても、

✔ 受講料、テキスト代一切無料!

✔ 資格も取れる!

✔ 優良企業へ紹介多数!

✔ 上京支援でシェアハウス最大2ヶ月無料!

が魅力できなスクールです。

特にユニークなのがシェアハウス3ヶ月無料!若者だったら1度は経験してみたいと思ってる人も多いはず。

でもでも、

なんで無料なの?シェアハウス無料にしてまで人集めるなんて、なんか怪しくない?

そう思うのも無理はありません、タダほど高いものはないですからね。

でも健全な理由で無料っていうなら、こんな素晴らしいことはないですよね。
本来稼ぐために働きたいのに、その前に高額なお金なんてみんな払いたくないですから。

ということで調べました!

この記事を読めば、こんなことがわかります。

この記事でわかること
  1. ネットビジョンアカデミーが無料でやっている理由
  2. ネットビジョンアカデミー受講生や卒業生のリアルな評判口コミ
  3. ネットビジョンアカデミーの就職先や仕事内容
  4. ネットビジョンアカデミーのデメリット
  5. ネットビジョンアカデミーは、「堅実な職業に就きたい人」に断然おススメ!

ネットビジョンアカデミーの受講を検討している方にとってよい判断ができるよう丁寧に執筆したので、最後までじっくりお読みください。

ネットビジョンアカデミーの基本情報

運営会社ポート株式会社
受講形態教室通学
教室の場所東京都中野区新井1-26-6 いちご中野ノースビル5階
学べる内容• セキュリティ・マナー研修
• ネットワーク基礎
• ネットワーク応用
• 試験対策
• ネットワーク実践
• サーバー実践
• ネットワーク構築
受講期間1か月(就職支援サポート付きコースは+1か月)
受講料無料(有料コース=税抜150,000円)
年齢制限無料コース=18~31歳まで  有料コース=年齢制限なし

教室の場所はこちら▼

ネットビジョンアカデミーの運営会社

ネットビジョンアカデミーの運営会社であるポート株式会社は、企業の紹介から面接・内定までをサポートするキャリアパークも運営しており就職活動に強いバックアップを持っています。

ポート株式会社のキャリアパークとは?

就職活動生を中心に、キャリアに関するありとあらゆる情報を提供している。
情報提供にとどまらず就転職希望者と求人企業とのマッチングも行い、内定獲得までを導いている。
エージェントと対面で面談を行いきめ細かなヒアリングのもと、企業紹介や面接対策、面接後のフィードバックまで行うことで就活生からの評判もよい。

このように就転職のノウハウを持つ運営会社であるため、ITスクールでありながら万全の就職支援を受けることが出来ます。

就職率は98%であり、入校すればほぼ100パーセント、ネットワークエンジニアとして就職することができると考えてよいでしょう。

上場企業であり信頼性も抜群なため、管理体制や運営面での不安はありません。

ネットビジョンアカデミーはネットワークエンジニアを育てる就職支援サービス

ネットビジョンアカデミーで最短1ヵ月勉強すれば、経験重視のIT企業にも即戦力として採用されます。

なぜなら、ネットビジョンアカデミーが本来企業が行う研修を行うことで、企業側から求められる人材を生み出しているからです。

つまり、ネットビジョンアカデミーで、

  • 資格取得に必要な勉強
  • 現場で要求される実務研修

を両方済ませてしまうというわけなんです。

ネットビジョンアカデミーでは、ネットワークの世界では最も有名な世界共通基準の資格=CCNAを取ることを軸に、マナー研修、セキュリティ研修など、即戦力人材を育てるためのカリキュラムが組まれています。

ネットビジョンアカデミーとはまさに「エンジニアの研修場」なんですね。

ネットワークエンジニアとは?

エンジニアにも様々な種類の仕事があり、呼び名も様々にあります。

  1. 開発エンジニア
    - プログラマー
    - フロントエンドエンジニア
    - バックエンドエンジニア
  2. インフラエンジニア
    - ネットワークエンジニア
    - サーバーエンジニア
    - データベースエンジニア
    - セキュリティエンジニア
    - クラウドエンジニア
    - バックエンドエンジニア(開発もインフラ構築も行うため)

このほかにも考え方や分け方によってエンジニアには多くの職種があります。

このうち、ネットビジョンアカデミーで目指すエンジニアは「ネットワークエンジニア」なんです。

ネットワークエンジニアとはインフラを構築する「インフラエンジニア」に属するのですが、その中で特に混同されやすいのが「ネットワークエンジニア」「サーバーエンジニア」です
ここでは、両者の違いと特徴をみていきたいと思います。

ネットワークエンジニアとは 
✔ 企業・官公庁のネットワークシステムの設計・構築・運用・監視・保守をする。
✔ 企業内のコンピューターと電子機器をつなぐネットワーク環境の構築・運用する。
✔ 取り扱う機器=ルーター、LANケーブルなど。
✔ 資格=CCNAなど
【メリット】
「クラウド化」の波が今後さらに大きくなると考えられるため、クラウド分野に精通したネットワークエンジニアの市場価値はさらに高まるといわれている。

サーバーエンジニアとは
✔ Web上サービスの装置=サーバーの設計・構築・運用・保守をする。
✔ 必要知識=OS、ネットワーク、セキュリティ、クラウドに関する知識など
✔ 資格=MCP、LPICなど
【メリット】
サーバーは構築後も何度も手直しが必要なため技術力アップがしやすく、経験によって自身の需要を高めることが出来る。

平均年収はどちらも400~500万円くらいといわれています。
インターネット加速の時代にどちらも必須の職種であり、今後さらに必要とされるでしょう。

では、ネットビジョンアカデミーが「ネットワークエンジニア」を推奨しているのはなぜなのでしょうか?

それは、

ネットワークエンジニアを推奨する理由
  • 一度基礎を学べば応用技術の理解がそれほど難しくない
  • プログラミングに比べて流行り廃りがなくずっと使える
  • 雇用が安定している

という理由からなんです。

つまり、ネットワークエンジニアはとても「堅実な職業」なのです。
イメージとしては公務員のように、雇用が安定していて一生仕事に困るリスクが低い職業と言われています。

そのため、堅実に確実に安定して仕事をしたい人に向いています。

1ヶ月集中して学習することで一生使える資格と専門的技術を習得できるのが「ネットワークエンジニア」の魅力です。

未経験からエンジニアになるならネットビジョンアカデミー(NVA)

ネットビジョンアカデミーが無料の理由

では、ネットビジョンアカデミーはなぜ無料でサービスの提供ができるのでしょうか?

そこにはきちんとした理由があります。

企業が未経験者を雇うと、しばらくはコスト(給与、教育費)だけかかってしまい、収益を得る人材に育てるまでに時間がかかります。
それが企業側が未経験者を雇うのを敬遠する理由になっているのです。

ネットビジョンアカデミーがやっているのはそういった「企業の新人教育の負担を引き受ける事業」なのです。

つまり、ネットビジョンアカデミーが受講生をネットワークエンジニアに育てることで利益を得るのは受講生だけではなく、むしろ企業側なんですね。

そのため、下のような図式になっています。

未経験者の給与と教える人材の給与を支払って育てるよりも、ネットビジョンアカデミーに人材紹介料が払った方がコスパがよいということですね。

このように、企業・ネットビジョンアカデミー・受講生(転職希望者)の全員がウィンウィンの関係になる仕組みになっているから、ネットビジョンアカデミーのサービスを無料で受けることができるのです。

ネットビジョンアカデミー5つの特徴

ネットビジョンアカデミーの特徴を5つにまとめました。

ネットビジョンアカデミー5つの特徴
  1. 通学クラス制で短期集中!
  2. CCNA合格率95%以上!
  3. 提携先企業紹介で就職率98%
  4. 講師は全員エンジニア経験者
  5. 上京サポートサービス

通学クラス制で短期集中

入学が決まってからは通学が始まります。
平日9:00~18:00まで時間×20日=160時間通う必要がありますので、1ヶ月間は学習だけに集中する必要があります。
最近はオンラインスクールも増えてきていますが、通学することのメリットは大きいです。

<教室通学のメリット>

  • エンジニア経験が豊富な講師から直接技術を学べる
  • 貸出のパソコンで就職後に実践で使える技術をリアルに体験できる
  • 一緒に勉強する仲間ができるからモチベーションが維持しやすい。
  • 一人で家で勉強するよりも集中しやすい。

通学型の場合、オンラインよりも学習することに「強制力」が働くため短期集中で学習が進みます。

また、実務研修はやはり対面の方が圧倒的に効率がいいので、ネットワークエンジニアの資格取得に教室通学は最適だといえるでしょう。

CCNA合格率95%以上

ネットワークエンジニアに必要な資格で最も有名なのが「CCNA」です。

CCNAとは?
主催:シスコシステムズ社(世界最大手のネットワーク関連機器メーカー)
目的:ネットワークエンジニアの技能を認定する
取得のメリット
・世界共通基準であり履歴書に書ける
・基本的なネットワーク技術を持つことの証明になる。
・就職に有利になる

ネットビジョンアカデミー受講生のCCNA合格率は95%以上です。きちんと勉強すればほぼ100%の確率で世界共通の資格を取得することができるのです。

では、ネットビジョンアカデミーが高い合格率を維持するために行っている支援はどんなものなのでしょうか?

ネットビジョンアカデミーの学習支援内容
  • 試験対策重視のカリキュラム
  • 座学での講義と実機での講義を繰り返すことで技術の定着をはかる
  • エンジニア経験の長い講師が直接指導
  • 的中率90パーセント以上のオリジナルeラーニング対策問題集
  • 本番と似た形式でのシミュレーション対策と動画教材
  • 本番直前の模擬試験

ネットビジョンアカデミーの一生モノの資格であるCCNAに合格するためのノウハウは本物です。

提携先企業紹介で就職率98%

ネットビジョンアカデミー受講生の就職率は驚異の98%です。

ネットビジョンアカデミーでしっかり勉強して資格取得すれば、ほぼ確実に就職できるということですね。

高い就職率の理由は2つ。

一つ目は他事業である人材紹介キャリアパークでの経験を最大限に活かした履歴書添削面接練習などの成果です。内定を取るためのノウハウをしっかり教えてくれます。

二つ目は入社した卒業生が活躍してくれているからこその、提携企業の協力です。
ネットビジョンアカデミー卒業生が就職後にしっかりと活躍しているからこそ、企業側も継続して提携を続けているということ。

提携企業には大手企業や有名企業もあります。具体的な提携先については後ほど解説しますので、読み進めてみてくださいね。

講師は全員エンジニア経験者

画像引用元:ネットビジョンアカデミー公式HP

ネットビジョンアカデミー講師は全員が長期でエンジニア経験を積んだプロフェッショナルです。

その為本当に実践で必要な技術をしっかり学ぶことが出来ます。

他のスクールでは資格を持っているだけで実務経験がない人が講師をしているケースもあるので、講師全員が長期のエンジニア経験者だけというのは大きなメリットです。

経験者だからこそ聞ける現場での話、回答の正確さ、速さがあるはずです。

受講生からもとても親切で丁寧な指導を受けれると評判ですので、講師の質に関して心配はありません。

上京サポートサービス

ネットビジョンアカデミーには上京サポートサービスというものがあります。

提携シェアハウスの家賃が最大2か月無料になるサービスです。

✔ 家具家電付き、防犯システム完備
✔ 共用部分の掃除もしてもらえる

えーすごい!なんでそんなサービスしてるの?と思われることでしょう。

それは、

 地方在住者でも東京のスクールに通い資格取得や就職活動がしやすくなるように。”

という理由からです。

ここらへんで察しのよい方はお気づきかもしれませんが、ネットビジョンアカデミーの提携先企業は東京都内または東京近郊の企業です。

受講後は東京で働くぞ!という決意のある方には、住み心地のよいシェアハウスを用意いたします!ということなんですね。

上京というのはただでさえ大変ななか、1ヶ月間新しいことを勉強するというのは大きな覚悟のいることです。

そういった状況を少しでもサポートしたいという思いがネットビジョンアカデミーから感じられますね。

受講料完全無料なうえに家賃補助までつくなんて、至れり尽くせりすぎて開いた口がふさがらない!

ネットワークエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA)

ネットビジョンアカデミーの評判口コミ

ネットビジョンアカデミーの卒業生の方々の評判は本当に高く、「感謝している!」という声が目立ちました。

反対にネガティブな口コミとしては「貯金がないと通えない」というもの。
ネットビジョンアカデミーは仕事しながら通うことができないカリキュラムになっているので、社会人の人は退職してから受講する必要があります。確かに受講~就職まで2ヶ月程度の間生活できるくらいの貯金は必須ですね。

良い評判口コミ
  • 家賃補助が本当にありがたい。
  • 地方からでも安心して上京できた。
  • 講師陣、試験対策、就活バックアップすべて完璧。
  • 社会人として大事なことを勉強できる。
よくない評判口コミ
  • アルバイトする余裕もないから貯金がないと通えない

ネットビジョンアカデミーの良い評判口コミ

「就職支援の全てが無料な上、家賃補助も出たので、まじで感謝しかない」

「家賃補助までついて無料は非常にありがたい」

「地方からでも安心して上京して通うかとができました。」

「講師陣、試験対策資料、就活バックアップ、全て完璧。文句なし、感謝しかないです!!」

「社会に出るに当たっての大事なことを勉強できる、おすすめな場所です」

ネットビジョンアカデミーの悪い評判口コミ

これらの口コミからわかるのは、講師陣や運営陣が皆誠実に受講生に向き合っているということ。

受講生からこれだけ感謝の声が上がっているのはそういうことでしょう。

覚悟して臨めば本気のサポートをしてもらえるスクールです。

貯金はきちんと貯めたうえで受講を決めましょうね。

ネットビジョンアカデミーのコース・期間・料金

ネットビジョンアカデミーにはコースが2つ用意されています。

違いは簡単です。

無料コース=就職支援サポートあり(上京支援サポートが最大2か月)

有料コース=就職支援サポートなし(上京支援サポートが最大1か月)

となっています。

 無料コース有料コース
入校条件あり特になし
サポート資格取得サポート:あり 就職支援サポート:あり 上京支援サポート:最大2か月資格取得サポート:あり 就職支援サポート:なし 上京支援サポート:最大1か月
受講料無料15万円(税抜)
受講期間1か月(160時間)1か月(160時間)
就職活動期間1か月‐‐

なぜ就職支援サポートなしの方が有料コースなのかというと、受講生が提携先企業に就職しないとネットビジョンアカデミーに企業からの奨励金が入ってこないからです。提携先企業に就職しない人は受講料を支払う必要があるということですね。

さて、無料コースの入校には条件があります。

無料コースの条件

✔ 18歳から31歳までであること(入校時)
✔ カリキュラム全体の90%以上出席可能であること
✔ CCNA取得後、ネットビジョンアカデミー紹介企業に就職可能であること
✔ 入校面談に合格すること 

気を付けておきたいのが、ネットビジョンアカデミー紹介企業が東京または東京近郊に限定されているということ。地方から上京してきた人はそのまま東京近郊で就職することが無料の条件になります。

上京するときには東京で働く覚悟をもつことをお忘れなく!

入校面談ではこんなところを見ています。

★基本的なコミュニケーション能力があるか
相手の目を見て話が出来るか、人の話を聞くときにスマホを触らないといった最低限のマナーが身についていれば大丈夫です。

★基本的なPCスキルがあるかどうか
両手でタイピングが出来るレベルであれば問題ありません。

合格率は70%前後ですが、常識の範囲内で行動すれば問題なく合格出来るでしょう

ちなみに調べた限り「入校面談に落ちた」という口コミは見当たりませんでした。

ネットビジョンアカデミーのデメリット(注意点)

ネットビジョンアカデミーが優良スクールであり、しっかりと受講生たちがネットワークエンジニアとして踏み出していることはわかりましたね。

ただし、注意点ももちろんあります。しっかりと理解したうえで受講を検討しましょう。

ネットビジョンアカデミーのデメリット
  1. 貯金がないと難しい
  2. 提携先企業に就職しなかったら違約金20万円

1つずつ確認していきましょう。

貯金がないと難しい

これについては先ほども言った通り、受講中はアルバイトもできないほど忙しくなるため、2ヶ月分くらいの生活費を貯めておく必要があるということです。

ただし上京サポートを使える場合は家賃が最大2ヶ月無料になるので、少しハードルは下がりますね。

提携先企業に就職しなかったら違約金20万円

はい、無料コースを受講していながらネットビジョンアカデミーの提携先企業に就職しなかったら20万円の違約金が発生します。

考えてみれば当然ですが、ネットビジョンアカデミーの受講料が無料なのは、受講生が提携先企業に就職することで企業から渡される紹介料があるからです。

次のようなケースでは違約金が発生しますので注意してください。

✔ 途中退校の場合
✔ 自分で就職活動した場合
✔ 紹介先企業を1ヶ月以内に退職した場合

1ヶ月で辞めたくなるようなひどい企業は紹介されないと思いますが、万が一そんなことがあった場合は1ヶ月だけ我慢しましょう!※そんなケースは調べた限りなさそうなのであまり心配しないでくださいね。

ネットビジョンアカデミーの就職先

ネットビジョンアカデミーは公式HPできちんと就職先実績を公開しています。

実績数は豊富で、大手企業からベンチャー企業まで幅広い実績があります。
実績がないスクールはこのように具体的企業を公開できないので、このことからもネットビジョンアカデミーが信頼性の高いスクールであることがわかりますね。

就職先企業例

KCCSキャリアテック、フォーサムアクティブ、エヌ・ディー・エヌ、D&Aコンサルティング、
ジーアンドエフ、セトロ、ネクスアローズ、ネクストステージ、フルネス、イデアソリューション、
ケントリサーチ、ネットビジョンシステムズ など

従業員数15名程度の会社~500名程度の会社まで様々

ネットビジョンアカデミーの申込~入校、就職までの流れ

申込み~入校までの流れ

まずは、申込~入校までの流れを見ていきましょう。

  1. 無料説明会
  2. 申込・入校面談(無料コースのみ)
  3. 合格連絡(無料コースのみ・入校意志確認
  4. 入校手続き(+シェアハウス入居手続き)

説明会は無料です。

✔ IT業界のこと、ネットワークエンジニアのこと、スクールのこと、なんでも気軽に相談♪

✔ オンライン説明会なので地方の方も気軽に受けられる♪

\ まずは気軽に相談してみよう /

入校~資格合格までの流れ

次に、入校~資格合格までの流れもチェックしておきましょう! 

  1. 入校初日
    初日の持ち物は筆記用具とノート。
  2. マナー研修・セキュリティー研修
    クレーム対応や電話対応、基本的なビジネスマナーを学ぶ。
  3. 座学の講義と実機演習
    座学と実機の繰り返しで技術を定着させる。
  4. 試験対策・模擬試験
    カリキュラム後には試験対策問題で、試験直前には模擬試験で試験に合格出来るかの判断をする。
  5. 本番試験・合格!
    ネットビジョンアカデミー受講生の合格率は95%!万全の体制で臨みます。

ネットビジョンアカデミー公式HPでは詳しいカリキュラムスケジュールが公開されていますので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

≫ ネットビジョンアカデミー公式ホームページへ

就職支援内容

資格取得後、いよいよ就職活動です!ネットビジョンアカデミーでの就職率は98%!
みなさん納得のうえ満足度の高い就職ができています。

また、就職したら即終わり!ではありません。入社1ヶ月後にはネットビジョンアカデミーとのヒアリング面談があります。入社後の悩みも相談できるので心強いですよ。

  1. 求人票の確認
    提携先企業の中から、エントリーしたい企業を選ぶ。
  2. 職務経歴書の作成・書類選考
    講師の添削を受けて「受かる職務経歴書」を作成する。
  3. 面接練習・調整
    面接前の練習は1~4回行い、しっかりと対策をしてから本番へ。
  4. 面接本番・内定!
    面接日程の調整はスクールが行ってくれる。
  5. 内定承諾企業のヒアリング面談
    内定後、入社企業の最終決定前に面談をする。ここもしっかりと慎重に!
    後悔しない就職先選びのため、しっかりと相談に乗ってくれます。
  6. 内定承諾・入社前手続き➡ 入社!
  7. 入社1ヶ月後のヒアリング
    フォロー面談で入社後の悩みや感想をヒアリング。
    面談後に「また明日から頑張ろう」という気持ちになったとの感想も。

こんなに何度も面談してくれるなんて、本当に受講生を大切にしているスクールだと思います。

入社後のフォローまでしっかり行うことで、今後の提携継続、新しい受講生へのサービス提供にもしっかりと役立てているのでしょう。

これほど手厚いスクールは他ではなかなかお目にかかれないですよ。

\ まずは気軽に相談してみよう /

ネットビジョンアカデミーに向いてる人向いてない人

ネットビジョンアカデミーが親切、丁寧、誠実に企業と受講生の橋渡しをしていることがおわかりいただけたと思います。

それでは最後に、ネットビジョンアカデミーに向いている人、向いていない人についてまとめてみたいと思います。

ネットビジョンアカデミーに向いている人
  1. 公務員のような堅実・安定」した職業に就きたい人
  2. プログラミングで挫折してしまった人
  3. 東京で働くことができる人
  4. 無料でエンジニアに転職したい人

ネットワークエンジニアは一度技術を身につけてしまえば応用理解もしやすく、ずっと使える技術になります。
需要が高い職業であり人材不足であるため、給料面も安定しやすい職業です。

そのため「堅実・安定」した職業を望んている人に向いています。

同じエンジニアでもプログラミングを駆使するエンジニアの場合、時代のトレンドに合わせて早いサイクルで新しい言語習得が求められるため、最先端を走り続けるのが大変な世界です。

スキルを習得するまでに挫折する人も多い職種なので、すでにプログラミングで挫折してしまった人にはネットワークエンジニアは専門的技術を身につけやすく感じるでしょう。

また、ネットビジョンアカデミーの提携先企業が東京中心のため、東京で働けない人の場合はネットビジョンアカデミーに入校してもあまり意味がないでしょう。
有料コースで資格取得だけを目的としても、未経験者がいきなり雇用の少ない地方で働けるかといったら厳しいです。将来的に地方に戻りたいと考えている人も、まずは東京で経験を積みましょう。

最後に、なんといってもネットビジョンアカデミーは無料でここまで手厚い就職支援をしてくれるのが魅力です!
高い受講料を払って夢を追いかけるよりも、無料で堅実・確実に安定収入が見込める転職を実現したい人に、ネットビジョンアカデミーは最適解です。

\ まずは気軽に相談してみよう /

反対に向いていないのはこんな人です。

ネットビジョンアカデミーに向いていない人
  1. バリバリ開発をやりたい人
  2. 無料コースの条件に当てはまらない人

ネットワークエンジニア、すなわちインフラエンジニアはWebサイトやアプリケーションのネットワーク部分、つまりは目に見えないバックヤードを構築する職業です。

悪く言えば地味な職業だといえます。プログラミングでコードをバリバリ書いて開発をしたい人には向いていません。開発をしたい人は、バックエンドエンジニアやフロントエンドエンジニアを目指しましょう。

無料コースの条件に当てはまらない人も、ネットビジョンアカデミーのメリットを最大限に活かせないため向いていません。32歳以上の人は道は険しいですが、開発エンジニアへの転職を検討してみてはいかがでしょうか。