新着記事

プログラミングスクール ポテパンキャンプ

【ポテパンキャンプ評判が驚愕】働きながら受講できる最強転職スクール!

2020年10月26日

『こんなスクールがあったんだ・・・』

ポテパンキャンプを初めて知った時の感想です。

未経験の人がエンジニア転職するときにぶつかるのが

未経験から応募できる企業はSES企業ばっかり

ですよね。

「スクールを利用しても紹介される企業がSESばかりでガッカリ」

という口コミが多いように、希望通り自社開発企業に就職できる人は多くはありません。

ですが、卒業生のほとんどを自社開発企業へ送り出しているすごいスクールがあります。

それが今回紹介するポテパンキャンプです。

ポテパンキャンプの評判口コミが知りたいな
ポテパンキャンプ って働きながら受講できるの?
ポテパンキャンプ で挫折した人ってどれくらいいるの?
ポテパンキャンプ って年齢制限あるの?

こんな疑問を解決できる記事となっております。

結論を先に言いますと、

本記事の結論

  • 自社開発に強い理由はカリキュラムがとことん”開発経験”にこだわってるから。
  • ポテパンキャンプは働きながら受講できます。
  • ポテパンキャンプの挫折率は高め。その分得るものが大きい!
  • ポテパンキャンプは年齢制限なし。

つまり簡単に言えば、

エンジニア転職/就職したい人に超絶おススメのスクールです!!

20人以上の受講生の口コミからポテパンキャンプを分析し、ポテパンキャンプのことを深く知れるよう丁寧に記事をに書きました。

じっくり読んでいただいてポテパンキャンプの要点をしっかりつかんでくださいね!

まずは無料カウンセリングで気になることを質問してみよう

転職成功者のWeb開発企業への内定率100% ※

\29歳までは全額返金保証あり/

» 無料でポテパンキャンプのカウンセリングを受ける 

Webエンジニア輩出No.1

※29歳以下の転職サポート実施ユーザ(2021年7月~10月)

Contents

ポテパンキャンプの評判・口コミを総まとめ!

まずはポテパンキャンプ受講生・卒業生のリアルな評判と口コミをご紹介しましょう!

ポテパン卒業→ポートフォリオ作成→自社開発企業へ

「未経験からweb系自社開発系企業様から内定しました」

自社開発企業に内定!

「自社開発企業に内定をもらいました!」

厳しくも的確な指導

「厳しくも的確な指導をしてくださったメンターの方々には本当に感謝です」

スクール選びでポテパンキャンプを選んでよかった

「現役エンジニアのレビューからエンジニア目線での考え方が得られました」

ポテパン→ポートフォリオ→自社開発内定

「11月就活、自社開発内定」

最初にこの記事を書いたのが2020年10月、そして2021年1月末にこちらの評判を追記しています。

コロナの影響で内定とるの厳しくなってるのかと思いましたが、相変わらずポテパンキャンプ卒業生はガシガシ自社開発企業へ就職できているようです!

2020年以降の就職先はこちらの記事でまとめています。

【ポテパンキャンプ評判】社長の志から生まれた開発実績メインのスクール

ポテパンキャンプの運営会社、株式会社ポテパンの社長の宮﨑大地さんが、どんな思いでポテパンを作ったかを知ると、ポテパンキャンプがどんなスクールなのかがわかりますよ。

キャリア支援時代にエンジニアキャリアの問題に直面

宮﨑氏の前職はエンジニアの人材サービス会社。そこで、エンジニアが思うようにキャリアを積めていない現状を知ります。

エンジニアとひと口に言っても仕事の内容は大きく分けて「開発」「保守」「運用」「技術支援」がありますが、途中で違う職種へ転職することが難しいのがエンジニア転職の問題でした。

例えば、保守・運用をやってきた人が開発技術を高めたくて開発ができる仕事へ転職しようにも、応募条件に「開発経験3年」とかあると応募できないんですよね。

エンジニア教育事業とマッチング事業

そこで宮﨑氏が考えたのが、

開発キャリアを積めるプログラミングスクールを作れば、エンジニアが希望通りの職種に就くことができる!

というものでした。

こういった志のもとに宮﨑氏が立ち上げたのがポテパンキャンプです。

ポテパンキャンプで開発実績を積んだ人材を、ポテパンが運営するエンジニア専門の転職支援サービスのノウハウで転職を成功させるという理想の循環が生まれました。

ポテパンキャンプの宮﨑社長自身が、ツイッターで開発経験を積めないエンジニアが多くいる現状について発信していました。

思うような経験を積めていないエンジニアにとって、ポテパンキャンプは心強い存在です。

ポテパンキャンプが自社開発企業への転職に強い理由

どうしてポテパンキャンプ 卒業生のほとんどが自社開発企業に転職できているの?

それは宮崎氏自身が前職で関わってきた経験、ポテパンの人材支援事業の取引先である人材を求める側の企業のニーズをしっかりキャッチできているからです。

ポテパンキャンプ 受講生の転職成功者のうち、Web系開発企業への内定率はなんと100%!!

ウェブスクマニア

他スクールだと高いところでも30%くらいです。100%は驚異的な実績!

Web系開発企業への内定率100%の理由

  • 人材を求める側の企業のニーズをしっかりキャッチできているから
  • とことん開発経験にこだわったカリキュラム
  • 企業への紹介手数料を無料にしているから、幅広い企業を紹介できる

ポテパンキャンプ の卒業生は、就職先の企業からの評判がすこぶる高いです!

それは、ポテパンキャンプ が即戦力育成を目標にとことん開発経験にこだわったカリキュラムで受講生を育てているから。

これまでの実績もあり、業界でのポテパンキャンプ 卒業生の評判が高い→ポテパン卒業生の内定率は右肩上がりという良い循環ができているのです。

また、かつてはポテパンキャンプ も提携先企業から紹介料をもらう形をとっていましたが、今はそれも廃止。

紹介料を無料にすることで、今では100社以上の自社開発企業と提携しています!

ウェブスクマニア

紹介料を無料にしても受講料金は据置のまま。

経営がうまくいっていて、企業にも受講生にも良いサービスを提供できている証ですね!

ポテパンキャンプは選考制度を廃止!誰でも受講可能なの?

スクール立ち上げ当初は選考で人数を絞っていたポテパンキャンプですが、2019年からは選考を廃止。

誰でも受講可能になりました。

さらに、今回のコースリニューアルにより事前課題もなくなりました。

ポテパンキャンプは年齢制限なし!30代以上も歓迎

先ほどの宮﨑氏のツイートにもあるように、年齢制限もありません!

もともと宮﨑氏は、保守や運用の経験を積んできた30代40代エンジニアが、開発にキャリア転換できない問題を解決したいという思いから会社をたちあげました。

ポテパンキャンプ公式HPには、36歳(前職:経理)の方も、「受講生の声」で紹介されています。

S.Kさん(36歳・前職:経理)のレビュー

Q.総じてポテパンキャンプはいかがでしたでしょうか?

受講して本当によかったと思っています。 課題はとても難しくはじめは苦労しましたが、こなしていくたびに確実に成長出来ていることが実感できました。 先生方のレビューの質もとても高く、新しい発見だらけでした。

また、何でも教えてくれるわけではなく、自己解決出来る力が身につけられるよう配慮してくれたのも良かった点ですね。

受講が終わってから転職が決まるまでわずか1ヶ月とスムーズでしたし、良い会社に入社出来てとても感謝しています。

これからがとても楽しみですね。

Webエンジニアを目指される方は、本やインターネットなどを使って独学で基礎を学んだ後、ポテパンキャンプを受講するのが最短でもっともリーズナブルな選択だと思います。

引用元:ポテパンキャンプ公式HP「受講生の声」より

NEW!2021年も30代未経験の方の実績を出し続けています!

「先週も30代の方が未経験から自社開発へ内定でてます!」

この方のいうように事前にひととおりの学習を済ませたあとで、ポテパンキャンプで実績作り➔転職というルートが着実にキャリアを積める最短ルートだと思います!

ポテパンキャンプは働きながらの受講生が半数以上

ポテパンキャンプは働きながら受講することができるカリキュラムです。

実際に、ポテパンキャンプの受講生は半数以上が仕事を続けています。

Q.どのくらいの勉強時間があれば大丈夫ですか?

A.目安として週15~20時間程となっております。お仕事を続けながら学習されている方も半数以上いらっしゃいます。

引用元:ポテパンキャンプ公式HP「よくある質問」より

平日 2時間×5日=10時間
土日 3~5時間×2日=6時間~10時間

計 16時間~20時間/週

これくらいなら働きながらでも十分可能ですね。

転職に強い他スクールは、実質的に仕事を辞めないと無理なカリキュラムを組んでいるところが多いので、
ポテパンのカリキュラムは無駄なく結果を生み出す素晴らしいサービスですね。

参考:ポテパンキャンプ を働きながら受講した人の声>>

ポテパンキャンプ評判受講者の良い口コミから見えるメリット5つ

ここではポテパンキャンプ受講生リアルな口コミからわかるメリットを ご紹介します。

ポテパンキャンプのメリット5つ

  1. 自社開発企業を紹介してもらえる
  2. 高レベル講師陣の細かく丁寧なレビュー
  3. 実践的カリキュラムで即戦力人材に
  4. 100社以上もの
  5. 完全オンライン受講

ポテパンキャンプ のメリット①自社開発企業を紹介してもらえる

「医療・ヘルスケアの事業を展開する、自社開発企業」

「4ヶ月後にはRails自社開発企業、複数社から内定を頂いている」

「諦めず毎日ここまで続けてきて本当に良かったです」

ポテパンキャンプ のメリット②高レベル講師陣の細かく丁寧なレビュー

「レビューもありえないほど丁寧なものだった」

「レビューもかなり細かいところまでしてくれるのでおススメ」

講師に対する口コミが本当に高評価だよね。
自社開発企業に就職できる即戦力人材になるには、レベルの高い講師の助けは必須。

ポテパンキャンプ のメリット③実践的カリキュラムで即戦力人材に

ポテパンキャンプが目指しているのは現場にすぐに活躍できる即戦力人材を育成し、開発現場に送り出すこと。

実際に現場で使われるコーディングを学び、自己解決する力を身に着けられるカリキュラムだからこそ、企業が求める現場で即活躍できる人材になることができます。

「実践的なコーディングと問題解決能力が以前よりも格段にLVUPした」

ポテパン卒業生の評判が高いのは企業の採用担当者さんのツイートからも証明されていました。

「技術的な質問への回答のレベルが明らかに高いです!」

表面的な理解ではなく本質の部分まで理解できるようになります。

企業が求めるのは言われたままにやってきた人ではなく、自走して深くコードを理解できている人材ということですね。

ポテパンキャンプ のメリット④受講料金が高くない

ポテパンキャンプの受講料金は業界でみると、安価な部類に入ります。

転職保証つきのスクールで有名な、テックキャンプ とDMM WEB CAMPと比較してみましょう。

ポテパンキャンプ テックキャンプ DMM WEB CAMP
期間5ヶ月間3ヶ月間3ヶ月間
料金440,000円657,800円
※短期集中オンラインの場合
690,800円
※短期集中コースの場合

期間やカリキュラムの質を考えると、ポテパンキャンプ は圧倒的にコストパフォーマンスが高いです!

「価格もそこまで高くない」

2020年10月、コース・料金が改訂されエンジニア転職対象コースは400,000円になりました。それまで事前の基礎学習が必須でしたが、基礎~高難易度までのすべてをひとつのコースでマスターできるようになりました。

※過去に実施されていた「転職できたらキャッシュバック制度」は廃止され、2021年10月〜は、29歳までを対象とした
転職できなかったら全額返金保証制度」を開始しました。

ポテパンキャンプ のメリット⑤完全オンンライン受講

ポテパンキャンプは教室をもたないオンラインスクールです。

オンラインのよいところは、

  • 日本全国どこにいても受講が可能であること。
  • 時間や場所を選ばずに勉強できること。

ですよね。

オンラインだと講師にすぐに質問できないなどのデメリットも、質問チャットサポート(毎日10時~23時)が用意されているので安心です!

まずは無料カウンセリングで気になることを質問してみよう

転職成功者のWeb開発企業への内定率100% ※

\29歳までは全額返金保証あり/

» 無料でポテパンキャンプのカウンセリングを受ける 

Webエンジニア輩出No.1

※29歳以下の転職サポート実施ユーザ(2021年7月~10月)

ポテパンキャンプ受講者の悪い口コミから見えるデメリット

メリットだらけのポテパンキャンプですが、デメリットもきちんと理解しておきましょう。

ポテパンキャンプのデメリットはこちら。

ポテパンキャンプのデメリット

  1. コロナの影響で紹介先企業が減っている。→2022年現在は回復傾向にあるようです
  2. 紹介先企業は首都圏中心
  3. オリジナルサービス開発がカリキュラムにない
  4. 挫折率が高め

ポテパンキャンプ のデメリット①紹介先企業が減っている ※現在は回復傾向

新型コロナの影響で 2020年〜2021年にかけては紹介数も減少していたようです。

※2021年11月追記

その後のポテパンキャンキャンプ卒業生の進路を追ってみましたが、今でも変わらず自社開発企業への内定をみなさん獲得されています。

「未経験からweb系自社開発系企業様から内定しました|」

「8月卒業生のほとんどがポテパン提携の自社開発企業に決まっていて嬉しい!」

https://twitter.com/miyapotemaru/status/1434475032420372486

「ポテパンの紹介企業を受けたら内定まで早かったです」

※2022年4月追記

「転職活動開始して1週間で提携自社開発企業2社内定!」

ポテパンキャンプ のデメリット②紹介先企業は首都圏中心

ポテパンキャンプで使用する言語であるRubyの求人は、ほぼ東京に集中しています。

そのためポテパンキャンプで紹介される企業も東京の企業が中心です。
中には大阪や名古屋あたりもあるかもしれませんが、東京で働けないとなると自社開発企業への就職はかなり厳しいでしょう。

数年東京で経験を積んでから地方でフリーランスエンジニアとしてガンガン稼いでる人はたくさんいるので、
数年は東京で実績を積み上げていきましょう。

ポテパンキャンプ のデメリット③オリジナルサービス開発がカリキュラムに組まれてない

ポテパンキャンプのカリキュラムにはオリジナルサービ開発がカリキュラムに組まれていません。つまり、目安学習時間400時間の中に、オリジナルサービス開発の時間が入っていないということです。

オリジナルサービス開発は転職時のポートフォリオとして重要なことはみなさん承知のことでしょう。

では、ポテパンキャリアの卒業生たちはポートフォリオなしで希望の転職を実現できたのか?

そんなことはありません。

卒業生たちは受講が終わった後や受講中にそれぞれオリジナルポートフォリオを開発しています。

カリキュラムに組まれていないので、手厚い指導を受けることはできませんが、講師から添削やアドバイスを受けることはできます。

卒業・転職支援について

履歴書・経歴書の添削やオリジナルポートフォリオのサポートをします。

ポテパンキャリア公式HPより
ウェブスクマニア

ポテパンキャンプ のカリキュラムをやり終えた頃には、手取り足取り指導受けなくても自分でポートフォリオを完成できるレベルになっているということですね。
丁寧なレビューやアドバイスがもらえれば充分です。

「今からポートフォリオ作成、転職活動入ります!やりきるぞ!!!

ポートフォリオに関してもアドバイスや内容見たりしてくれる感じ

挫折率が高め ➔改善策を打ち出してきた!

ポテパン社長の回答のとおり、ポテパンキャンプは途中で挫折する人の割合が高めのスクールでした。

挫折が多かった理由は、難しいカリキュラムに加え自走力を鍛える目的からメンターによる進捗確認等がないこと。
あくまで本人の積極性に任せる体制だったことが挙げられます。

ですが、その挫折率も今後は低くなっていくでしょう。

2020年10月のコース改訂では

  • 毎日10時~23時まで使える技術質問サポート
  • スタート1ヶ月間の週1回のメンタリング
  • 専任のキャリアカウンセラーにいよる転職サポート

など、受講生のサポート面に力を入れています。

「ポテパンキャンプは自社開発に最も近いけど挫折率が高いスクール」

というイメージが、今後は

「ポテパンキャンプは自社開発に最も近く、最後までやり切れるスクール」

になっていくでしょう。

NEW!2021年8月追記!その後のポテパンキャンプ 受講生の動向を追ってみました。

現役のエンジニアの方々にレビューしてもらえたのも強みでした

卒業認定までの課題をクリアし、スクール卒業となりました。

やり切った人たちも何度も挫折しそうになりながらも、強い気持ちで乗り切っています!

ポテパンキャンプ は過去の受講生の質問履歴を全て閲覧できるので、大体のつまづきポイントはそれで解決できるという口コミもあります。

学習の仕方、質問の仕方をメンターに相談して最後までやり切れば、ポテパンキャンプ は未経験でも自社開発企業へ就職できる可能性が非常に高いスクールです。

まずは無料カウンセリングで気になることを質問してみよう

転職成功者のWeb開発企業への内定率100% ※

\29歳までは全額返金保証あり/

» 無料でポテパンキャンプのカウンセリングを受ける 

Webエンジニア輩出No.1

※29歳以下の転職サポート実施ユーザ(2021年7月~10月)

ポテパンキャンプのコース・料金・期間

Railsキャリアコース
受講内容1ヶ月目 HTML/CSS/JavaScriptの基礎学習
2ヶ月目 Ruby基礎学習
3ヶ月目 RubyonRails基礎学習
4ヶ月目 模擬プロジェクト開始
受講期間5ヶ月間(20週間)
受講料金440,000円(税込)
目安学習時間400時間 ※学習の進み具合による
受講条件メモリ8GB以上のMacを所持

ポテパンキャンプは2020年10月に大きくコース改訂をしました。

これまでは基礎知識であるHTML、CSSはもちろん、Rubyの基礎部分まで事前に理解した状態でなければポテパンキャンプの転職コース(ビギナーコース)を受講できませんでした。

新コース「Railsキャリアコース」は、旧キャリアコースと旧ビギナーコース、さらに完全初学者向け旧オープンクラスを合体させたような、

完全初学者~開発実績まで積める0~10提供型コースになりました。

つまり、今まで受講希望者に出されていた

事前課題がなくなった

ということです。

料金も

25万円、30万円 ➔ 44万円に。Railsキャリアコース

これは妥当ですね。基礎学習~実務レベル経験まで含んだ値段なので。
他スクールだと60万~70万くらいでやってます。

学習ボリュームが増えたので期間も長くなりました。

5ヶ月間で目安学習時間は400時間です。

この期間にポートフォリオ作成は入っていません。ポートフォリオは学習期間が終了したあとの「転職サポート期間」中に作成していきます。

ポテパンキャンプの転職サポート

Railsキャリアコースで一通りの学習を終えた後は、ポテパンキャンプの転職サポート期間に入っていきます。

ポテパンキャンプの転職サポートは以下のステップのようになっています。

  • 転職サポートカウンセリング
    専任のキャリアカウンセラーによるヒアリングを行い、転職に向けたアドバイスを受けます。
  • ポートフォリオ作成
    アイデア出し〜制作中のアドバイスまで受けられます。
  • 提携企業求人の紹介
    100社以上のWeb系企業求人の中からしっかりと開発経験を積める企業を紹介してもらえます。
  • エントリーシート添削&面談対策
  • 企業面談&内定

卒業生の方々の口コミを見ていると、

5ヶ月間の学習期間後にオリジナルポートフォリオを1.5ヶ月くらいで完成させて、

  • 5ヶ月間は目一杯学習・課題に充てる
  • その後、1.5ヶ月間くらいでオリジナルポートフォリオを完成させる
  • 転職活動

くらいの人が多いようです。

また、29歳までの方限定にはなりますが、2021年10月〜「転職できなかったら全額返金保証制度」も開始されました。

ポテパンキャンプ の課題を最後までやり切れる人なら転職できないことはないはずなので、ほとんど使われない制度になるとは思いますが、気持ち的に少し安心感はありますね。

まずは無料カウンセリングで気になることを質問してみよう

転職成功者のWeb開発企業への内定率100% ※

\29歳までは全額返金保証あり/

» 無料でポテパンキャンプのカウンセリングを受ける 

Webエンジニア輩出No.1

※29歳以下の転職サポート実施ユーザ(2021年7月~10月)

結論:ポテパンキャンプが向いているのはこんな人

事のまとめとして、ポテパンキャンプに向いている人をまとめます。

ポテパンキャンプに向いている人

  • 自社開発企業になんとしても就職したい未経験の人
  • 現職エンジニアだけど開発経験が積めないために自社開発企業に転職できない人
    基礎学習済なので定額よりも値引き可能!期間短縮可能!
  • Progateなどで基礎学習が済んでいて、実践レベルの経験を積んで転職したい人
    上に同じく値引き&期間短縮可能!
  • 働きながらエンジニアを目指したい人
  • オンラインで自分のペースで進めたい人
  • Macを持っている。または受講料+Mac購入費用を用意できる人

ポテパンキャンプの無料カウンセリングを受けよう

まずはポテパンキャンプの無料カウンセリングを受けてみましょう。

これまでの評判や実績から、ポテパンキャンプが自社開発企業に強いスクールであることは間違いありません。
ですがコースを大幅リニューアルしたことで受講生の間口が大きく広がりました。
そしてコロナの影響で求人が減っていることも気になりますよね。

無料カウンセリングでは個別にたくさんの質問ができるので、気になっていることをすべて聞いてみましょう。

まずは無料カウンセリングで気になることを質問してみよう

転職成功者のWeb開発企業への内定率100% ※

\29歳までは全額返金保証あり/

» 無料でポテパンキャンプのカウンセリングを受ける 

Webエンジニア輩出No.1

※29歳以下の転職サポート実施ユーザ(2021年7月~10月)

ポテパンキャンプ以外でRubyエンジニアとして自社開発企業への転職実績が豊富なスクールだったら2つおすすめのスクールがあります。

以下の記事では自社開発企業への就職実績が豊富なスクールとしてポテパンキャンプの他RUNTEQDIVE INTO CODEを紹介していますので合わせて検討することをおすすめします!

どちらも内容が濃いだけに受講期間は長くなりますが、その分到達できるレベルは他スクールよりも遥かに高くなりますよ。

ポテパンキャンプが合わない人におススメスクール

自社開発企業への就職にこだわりたい人には≫ 【2021】自社開発企業へ転職実績多数!おすすめのプログラミングスクール3選 >でおすすめしているスクールの無料カウンセリングを受けることをオススメしますが、次のような方は他スクールも検討した方がいいです。

  • 仕事を辞めてプログラミング学習だけに集中したい人
  • もっと短期間で転職したい人(ポテパンは5ヶ月間)
  • Macを持っていないor買えない人
  • 教室受講型が良い人
  • もっと手厚いサポートで基礎から学びたい人

こんな方はポテパンキャンプの無料カウンセリングを受けたうえで次のスクールも検討してみるといいでしょう。

【転職保証あり】テックキャンプ、DMM WEB CAMP、テックブースト

「転職保証」とは、スクール受講後に1つも転職先が決まらなかった場合に受講料を全額返金する制度です。
この「転職保証付き」コースがあるスクールのうち、おススメは次の3つです。

転職保証ありのスクール3つ

  • テックキャンプ エンジニア転職コース
  • DMM WEB CAMP 転職コース
  • テックブースト(tech boost)

テックキャンプ(TECH CAMP) 
➔ 短期間(10週間)で初学者からエンジニア転職
➔ PC貸し出しOK
➔ 教室受講&オンライン対応
➔ 学習時間600時間!最も濃い学習内容
➔ 卒業生の約6割が自社開発企業へ


テックキャンプの特徴は厳しい&濃密な学習内容と専任メンターの熱意です。
気になる方はこちらの記事もご覧ください。

≫ 【テックキャンプエンジニア転職の評判口コミ】年代別6人のリアル体験談!挫折割合がヤバイ? 

DMM WEB CAMP COMMIT(転職コース)
➔ 短期間(3ヶ月)で初学者からエンジニア転職
➔ PC貸し出しOK
➔ 教室受講&オンライン対応
➔ 最大56万円キャッシュバックが可能(専門技術コース)


DMM WEB CAMPの特徴はチーム開発経験が積めることです。
気になる方はこちらの記事をご覧ください。

≫ 【DMM WEB CAMP評判】50人のリアルな口コミから就職先・特徴・注意点を徹底分析!

テックブースト(tech boost)
➔ 短期間(3ヶ月)で初学者からエンジニア転職
➔ 質問し放題の手厚いサポート
➔ 教室受講&オンライン対応


テックブーストの特徴はコース完走率の高さと質問し放題です。
気になる方はこちらの記事をご覧ください。

≫【テックブースト評判】特徴を徹底分析!無料カウンセリング絶対受けるべき理由

【転職サポートあり】テックアカデミーのWebアプリケーションコース

転職保証付きではないですが、自社開発企業が多く採用しているRubyを学べて、オリジナル開発物も作成できるテックアカデミーのWebアプリケーションコースもおススメです。

 完全オンライン完結
✔ 転職サポート付き
✔ 手頃な値段設定

テックアカデミーのWebアプリケーションコースが気になる方がこちらの記事もご覧ください。

-プログラミングスクール, ポテパンキャンプ
-, , , , , , , , ,