新着記事

DMM WEB CAMP プログラミングスクール

【DMM WEB CAMP評判】50人のリアルな口コミから就職先・特徴・注意点を徹底分析!

2020年9月25日

「DMM WEB CAMP愛がすごい・・・!」

今回本記事を書くにあたり、DMM WEB CAMP受講生たちの口コミを調べている時に私が持った感想です。

そう、DMM WEB CAMP卒業生たちは母校スクールに対してものすごく愛着心を持っている人が多いんです。.

それだけ受講生たちに誠実に向き合っているスクールだということがわかりました。

今回は、人気プログラミングスクール【DMM WEB CAMP】の受講を検討中のあなたに、DMM WEB CAMPの評判を徹底的にお届けします。

  • DMM WEB CAMPって他スクールと比較してどうなの?
  • DMM WEB CAMP卒業生の満足度は?
  • DMM WEB CAMPの転職保証コースは誰でも入れるの?
  • DMM WEB CAMP卒業生の就職先は?

こんな疑問を解決できる記事を用意しました。

結論を先にいいますと

本記事の結論

  • DMM WEB CAMPの受講生の多くが受講してよかったと満足していた!
  • DMM WEB CAMPの転職保証には選考面談がある。
  • DMM WEB CAMPの転職保証は原則20代まで。
  • DMM WEB CAMP卒業生の転職先の割合は自社開発3割、SES3割、受託3割
  • DMM WEB CAMPは他スクールと比較してもメリットが多い!

ということがわかります!

この記事では、実際にDMM WEB CAMPを受講した人に50人以上の方の口コミを分析。

リアルな声を紹介の上、各視点ごとの評判、特徴、注意点を洗い出しました。

さらに、カリキュラムや運営面での疑問点を運営事務局に質問し不明点もクリアに。

他スクールとの比較からDMM WEB CAMPに向いている人向いていない人を割り出し

この記事を読めば、DMM WEB CAMPがあなたに最適なスクールかどうかわかります。

どうぞじっくり読み込んでみてください。

※DMM WEB CAMPは2020年10月13日にサービスを大幅にリニューアルしました。
本記事はリニューアル後の内容に対応しております。

\先行申し込みで最大5万円キャッシュバックキャンペーン中!/

Contents

【DMM WEB CAMP】3種類のコースと料金【給付金あり】

DMM WEB CAMPの2020年10月のリニューアルは

「DMMが受講生の幅広いニーズをガバッと囲い込みにきたぞ・・・!」

という印象です。

一定の層だけでなく、3つの層のニーズを満たしたコースを3つ用意してきました。

DMM WEB CAMPが新たに打ち出してきたコース展開は以下のとおり。

  1. DMM WEB CAMP COMMIT|短期集中・フルタイム学習でエンジニア転職を目指す
    転職保証あり、20日間の全額返金保証あり
    ー 短期集中講座コース:
    最短3ヶ月で未経験からエンジニア転職を目指す!
     専門技術コース:4ヶ月で短期集中講座+選択コース。(職業訓練給付金対象コース。最大56万円キャッシュバック)
  2. DMM WEB CAMP PRO|仕事や育児を続けながらエンジニア転職を目指す
    キャリアサポートあり、14日間の全額返金保証あり
    ーオンライン完結、選べる期間コースは3種類
  3. DMM WEB CAMP SKILLS | これからの時代に不可欠なプログラミングスキルを習得する
    キャリアサポートなし、8日間全額返金保証あり
    ー 教室、オンライン併用可。選べる期間コースは4種類

ご覧の通り、プログラミングを学習しようとしている人たちの目的別のニーズを満たしたコースです。

これまでDMM WEB CAMPが転職に特化して築いてきたノウハウを活かしてよく作られています。

DMM WEB CAMP COMMITDMM WEB CAMP PRODMM WEB CAMP SKILLS
受講形態
教室通学
オンライン
オンライン教室通学
オンライン
料金短期集中 690,800円
専門技術 910,800円
➔給付金で実質350,800円
12週間 624,800円
16週間 679,800円
Webアプリ開発コース 月額
はじめてのプログラミングコース
4週間 99,000円
8週間 121,000円
特徴転職保証あり
20日間の全額返金保証あり
キャリアサポートあり
14日間の全額返金保証あり
キャリアサポートなし
8日間全額返金保証あり
受講形態教室またはオンラインオンラインのみ教室またはオンライン

転職目的であるDMM WEB CAMP COMMIT と DMM WEB CAMP PROの違いはこちらの記事で詳しく解説しているので気になる方はどうぞ。
DMM WEB CAMP COMMIT と DMM WEB CAMP PROの違いを徹底解説

目玉コースはやはりDMM WEB CAMPがずっと展開してきたDMM WE BCAMP COMMITでしょう。
中でも専門技術コースは厚労省と経済産業省の認定を受けているため、内容/費用面ともに信頼度抜群です。

専門技術コースは4ヶ月間学習にコミットできる人だったら受けない理由がないくらい、良いコースだね。
最大56万円のキャッシュバックはものすごく魅力的!

【DMM WEB CAMP評判】転職コース(COMMIT)の特徴を解説!

ここでは、DMM WEB CAMPの目玉コースであるDMM WEBCAMP COMMITを中心に解説します。

スクールの評判は他コースにも共通する点もありますので、転職希望でない人もぜひご参考ください。

DMM WEB CAMP転職コースの特徴

  1. 受講生のうち未経験者が95パーセント、転職成功率98パーセント、転職後の離職率1パーセント。
  2. 転職できなかった場合に全額返金保証がついている。
  3. 個人・チーム開発で学ぶ実践的カリキュラムで即戦力に人材に!
  4. オリジナルのポートフォリオが就活で評価される。
  5. 徹底した手厚いキャリアサポート。
  6. 講師に質問し放題。

特徴① 受講生のうち未経験者が95パーセント、転職成功率98パーセント、転職後の離職率1パーセント。

こういった具体的な数字を出してくれていると信用が高まります。

転職成功率98パーセントと言う数字、そして離職率1パーセントという数字から卒業生の転職満足度が高いことがわかりますね。(離職率は就職後1年以内に辞めた人の数字だそうです。)

DMM WEB CAMPでは企業と受講生のマッチングにとても力を入れているからこそ、

企業と受講生双方に満足のいく転職を実現することができているんですね!

現在、DMM WEBCAMPが紹介している就職先の企業は300社以上ありますが、卒業する生徒さんのニーズや性格などを十分に考慮した上で、生徒さんにマッチする企業を厳選してご紹介させていただいております。

引用元:Workship

何がなんでもとにかく内定が出ればいい!ということではなく、長いスパンでみて満足いく企業とマッチングしてくれるという安心感がありますね。

特徴② 転職できなければ全額返金保証制度

引用元:DMM WEB CAMP

転職成功率98パーセントですので返金を受ける人はほぼいないのですが、

受講後に転職ができなかった場合には受講料を全額返金するという制度があります。

転職保証(=全額返金保証)付スクールは最近ちらほら見かけますが、それぞれに返金条件は異なります。

詳しい返金条件は後ほど書いているので、読み進めてみてくださいね!

特徴③ 個人・チーム開発で学ぶ実践的カリキュラムで即戦力人材に!

DMM WEB CAMP の大きな魅力は、個人開発とチーム開発の両方を経験できるということです。

Web開発の現場では、チームで工程を分けて開発していくことがほとんど。
そのチーム開発で使用するツールやチーム開発する上でのルールなどを実践的に学ぶことができます。

DMM WEB CAMPでは2ヶ月目にチームでECサイトを開発します。

チーム開発で使用するツールがGitHubAWSです。

未経験でもこれらを使用した経験があると転職時に有利です。即戦力として期待されます。

DMM WEB CAMPが高い転職成功率を誇るのも、このチーム開発をカリキュラムに含んでいる点が大きいのではないでしょうか。

そして、3ヶ月目の個人開発で開発工程の全てを自分1人で作り上げます。

このように、個人・チーム両方の開発を実践できるスクールは、少なくとも転職保証を掲げている3つ(テックアカデミー、テックキャンプ、DMMwebキャンプ)の中ではDMM WEB CAMPだけです。

この点はライバルスクールに頭ひとつ抜けて高ポイントといえるでしょう。

特徴④ オリジナルのポートフォリオが就活で評価される

未経験エンジニアが就職活動でアピールできるもの。

それがオリジナル開発=ポートフォリオです。

これまでの経験がないのですから、自己アピール方法としては

実際に自分で開発した成果物を見てもらう以外にありません。

他のスクールでは全員が同じものを作る課題はあるものの、自分独自のオリジナル開発のカリキュラムがないところが多いです。

一方DMM WEB CAMPでは、3ヶ月目の個人開発カリキュラムで個々に独自のサービスを開発します。

ここで制作した成果物が、面接時に企業にアピールできるポートフォリオになるのです。

ポートフォリオでアピールできること(反対に企業側が見ていること)は

  • その人の技術力
  • その題材を選んだ理由
  • コードの書き方に対する考え

などなど、そのポートフォリオの中にその人自身がまるまる詰め込まれているといっても過言ではありません。

それほどポートフォリオというのは転職活動においてとても重要なアピール材料となるのです。

実はDMM WEB CAMPでは2ヶ月目までのメンターは非現役エンジニア(学生やアルバイト)が主に務めています。

ですが3ヶ月目の個人開発では現役エンジニアが担当する仕組みになっているんです。

このことからもDMM WEB CAMPが個人開発により一層力を入れているかがわかりますよね。

特徴⑤ 徹底した手厚いキャリアサポート

DMM WEB CAMPの高い転職成功率と転職先満足度の高さの要因の一つとして、徹底した手厚いキャリアサポートが挙げられます。

DMM WEB CAMP卒業生の人たちの口コミをたくさん読みましたが、皆さん就職先に対する満足度も高く、DMM WEB CAMPに対する感謝の気持ちをたくさん発信していたんです。

キャリアアドバイザーの親身な対応だったり、キャリアサポートがとにかく手厚かったという口コミをよく見ました。

WorkshipでDMM WEBCAMPのキャリアアドバイザーの責任者の白井さんのインタビュー記事にも、

プログラミングスクールと就職支援、両方の特徴を兼ね備えた複合型サービスなんです。

とあるように、教育だけでなく就職支援にもとことん力を入れていることがわかります。

悪質なブラック企業にあっせんすることは絶対にしませんよ!

引用元:Workship

と言っていますし、紹介する企業には絶大な自信を持っています。

キャリアサポートの流れは次の通り。

キャリアサポートの流れ

  1. 1ヶ月目 キャリアのヒアリングや性格分析
  2. 2ヶ月目 履歴書、職務経歴書の添削や面接対策面談
  3. 3〜5ヶ月目 300社以上の限定求人の中から、希望やスキルにあった企業を紹介
  4. 内定獲得後もDMM WEBCAMPの卒業生コミュニティ「DMM WEBCAMPエンジニアサロン」を通してキャリアアップやスキルアップの機会を提供。

このように学習と並行して転職対策を始めていきます。

未経験からの転職の場合、職務経歴書の書き方はとても重要。

添削をしてもらえて本当に助かった!という声もありましたよ。

そしてくどいようですがキャリアアドバイザーの方々が本当に真剣に相談に乗ってくれるそうです。

教室通い放題・講師に質問し放題

DMM WEB CAMP COMMITは教室通学・オンラインを選択することができます。

DMM WEB CAMPの教室

  • 渋谷校 ※渋谷駅より徒歩8分 
  • 新宿校 ※新宿駅より徒歩8分
  • DMM WEB CAMP難波フロントビル校 ※難波駅より徒歩5分
  • 難波御堂筋センタービル校 ※難波駅より徒歩5分

    ※金曜日のみ休館です。

金曜日はお休みになっているのがちょっとだけネックですが、教室利用中ずっとメンターに質問し放題なのはありがたいですね。

オンラインの場合もチャットやビデオ通話で質問し放題なので、分からなくて挫折する心配はありません。

他のスクールだと質問はチャット、実際に話して質問できる時間はもっと限られているところが多いので、聞きたい時にすぐ聞ける環境はとてもいいです。

次からは実際にDMM WEB CAMP転職コースを受講した方々の評判口コミを視点ごとに紹介していきましょう。

受講生の口コミ高評価スクール!

\転職成功率98%!/

無料でDMM WEB CAMPのカウンセリング

最短1分で申し込み完了

【DMM WEB CAMP】カリキュラムに関する評判口コミ

カリキュラムに関する口コミまとめ

  • テキストはイラスト付きでわかりやすい。
  • チーム開発は互いに教え合うことで理解度が格段にアップ。チーム開発でも自身のスキルアップのためにあえて難しい工程を担当するべき。
  • 個人開発でたくさん質問して満足のいく成果物ができた!
  • 卒業後もカリキュラム見放題だった・・・!

カリキュラムがイラストが多くてわかりやすい

ウェブスクマニア

イラストが多くわかりやすいカリキュラムだと評判です!

チーム開発で独学ではできない経験ができた

ウェブスクマニア

この方はチーム開発でも周りに遠慮することなく難しい部分を積極的に担当したことで大きく成長できたそうです!

メンターを使い倒して独学では不可能なほどのポートフォリオ作成ができる!70万払う価値はある

卒業後もカリキュラムにアクセスできた

ウェブスクマニア

これ、かなりポイント高いです!

卒業後もずっとカリキュラムを見ることができるなんて・・・!

競合スクールであるテックキャンプは見れなくなってしまうんですよね・・・

受講生の口コミ高評価スクール!

\転職成功率98%!/

無料でDMM WEB CAMPのカウンセリング

最短1分で申し込み完了

【DMM WEB CAMP】転職先・就職先に関する評判・口コミ【2021年以降も内定続出】

総じて皆さん満足のいく転職ができている口コミばかりでした。

転職できなかった、すぐに辞めてしまった・・・というネガティブなものは見つけることができませんでした。

そして、2021年現在もなお、転職成功者を輩出し続けています!

第一志望の受託開発企業に」

プログラミング未経験から自社開発に

Web系受託会社で働くことに

内定いただき・・・本当に楽しかった5ヶ月でした

自社サービス展開企業にWebエンジニアとして

本当に行きたい企業から内定を貰えた

急成長のPRA自社サービスベンチャー企業へ

Web系エンジニアとしてフロント&サーバーサイドに

自社開発企業でWebエンジニアに!事業内容やカルチャーが魅力的

2020年12月「8月からDMMWEBCAMP 12月自社開発内定」

2021年5月「第一志望の企業から内定」

長期に渡って転職成功者たちを輩出し続けてるなんて、信頼できるスクールだね!

受講生の口コミ高評価スクール!

\転職成功率98%!/

無料でDMM WEB CAMPのカウンセリング

最短1分で申し込み完了

【DMM WEB CAMP】メンター・キャリアアドバイザーに関する評判・口コミ

先ほどから言っている通り、メンターやキャリアドバイザーに関する良い口コミが多いです。

口コミ

  • メンターからのレビューが長文で嬉しかった。
  • メンターの能力が高い。
  • メンターやキャリアアドバイザーが親身に寄り添ってくれた。
  • メンターの説明がわかりやすい。

メンターさんからのレビューの文字数数えたら半端無い。

ここまで真剣にエンジニアメンターの方がレビューしてくださるなんて、、

機能ひとつひとつのコードを詳細な部分まで読んだレビューだったので嬉しかったです

メンターがいい人+能力が高い

親身に寄り添ってくれた良きメンターさんキャリアアドバイザーさんたちのお陰です

メンターさんにとてもお世話になりました!!

現場でよく使う記述とか、参考にしているページとか教えていただけて有意義でした

受講生の口コミ高評価スクール!

\転職成功率98%!/

無料でDMM WEB CAMPのカウンセリング

最短1分で申し込み完了

【DMM WEB CAMP】就職・転職先|SES、受託開発、自社開発の割合

引用元:DMM WEB CAMP

DMM WEB CAMPでは300社以上の求人を紹介しているそうですが、具体的にはどんな企業の求人があるのでしょう?

公式HPで実績例として挙げられている企業は

  • DMM.com
  • Team.Lab
  • H.I.S

など、誰もが知っている大手企業がありますが、もちろん未経験から誰もがそんな大企業に就職できるわけではありません。

先ほど紹介した卒業生の口コミでは自社開発企業が多かった印象ですが、実際にはどうなのでしょう?

2019年情報一部メディア情報
SES企業 6割
受託開発企業 1割
自社開発企業 3割
SES企業 3割
受託開発企業 4割
自社開発企業 3割

このTwitterは2019年の投稿で、SES企業が6割、受託開発企業が1割、自社開発企業が3割だったとのことですが、

一部のメディアでは

  • SES企業3割
  • 受託開発企業4割
  • 自社開発企業3割

という情報もあります。

卒業生の口コミ評判をみていると後者の方が肌感覚的には正しい感じはするのですが、気になる人は無料カウンセリングで最新のデータを聞いてみましょう。

さて、エンジニア未経験者の場合、一般的には就職先としてSES企業が最も大きな割合を占めますが、SES企業にはあまり良いイメージを持たない人も多いかもしれません。

ですがDMMWEBCAMPはSES企業でもきちんと企業を精査した上で提携しているのです。

  • 企業側のエンジニア不足に対するニーズ
  • 受講生の働きたい企業の希望

これらをマッチングさせることに真剣に取り組んでいるからこそ、高い転職成功率と低い離職率という実績を積み上げているのでしょう。

私も正直…SESの中にはあまり就職を推奨できない会社もあると思っています。

しかし!我々は紹介先企業は弊社のリクルーティングアドバイザーがしっかりと精査しており

受講生にご満足いただける企業が多い状況です。

またSESは悪という短絡的な認識は間違えであくまでSESというのは事業の一つであり

一般的にホワイト企業と言われる会社様も事実沢山あります。

引用元:メガネ転職コンサル

事実、未経験のエンジニアを募集している企業はSES企業が多いのが現状ですが、しっかりと企業風土や社長の人柄、残業時間や給与などを精査した上で紹介求人を選んでいるということですね。

提携企業を選んでいる方が熱心に仕事している様子がSNSから伝わってくるので安心感が増します。

また、補足ですが卒業生の方がブログで明かしていた「実際に紹介された求人の割合」

# 具体的な割合で言うと、私が紹介された企業は自社開発4割、受託企業5割、SES1割でした。数は期間に関係すると思うので言及しません。

引用元:Qiita

だったそうなので、紹介される段階ではおそらく希望通りの紹介をしてくれるのでしょう。

ただ、実際に内定を取れるのはSESが1番多いという状況か、もしくはここ1~2年で自社開発への就職割合が増えているのかもしれませんね。

【DMM WEB CAMP】就職・転職成功率が高い理由

DMM WEB CAMPの転職満足度が高いのは、紹介する企業をしっかりと選定して、受講生の希望に合う企業とマッチングさせることに力を入れていることが理由の1つであることが分かったかと思います。

では

DMM WEB CAMPはなぜ企業から選ばれているのか
DMM受講生が希望により近い企業から内定をもらえる理由

これについてはこんな理由が挙げられると思います。

  1. 進学判定ありのカリキュラムでスキルを確実に
  2. チーム開発経験が即戦力として評価される
  3. オリジナルポートフォリオで転職に有利に
  4. キャリアアドバイザーの熱意

②③④についてはすでに説明済みですので、①について解説します。

理由① 進学判定ありのカリキュラムでスキルを確実に

DMM WEB CAMPのカリキュラムは次のとおり。

1ヵ月目 基礎学プログラミング学習
HTML/CSS/JavaScript/Ruby/Rails

2ヵ月目 チーム開発
受講生同士でチームを組み、ECサイトを開発。

3ヵ月目 個人開発
ポートフォリオ制作でWeb開発のすべての工程を経験

このうち1ヵ月目の基礎学習では、3つの課題で合格をもらうことが必須となっています。

教材で学んだことをアウトプット課題でをガシガシやっていくので、定着率があがります。

3つの課題のうち特に3つ目の課題が難しく、1発で合格できず2~3回再提出になる人が多いといいます。

たった1ヵ月間でHTML/CSS/JavaScript/Ruby/Railsを学び、Webアプリを制作➔公開するところまでをやるので、
かなり内容の濃い1ヶ月間になります。

このうち1ヵ月目の基礎学習では、3つの課題で合格をもらうことが必須となっています。

教材で学んだことをアウトプット課題でをガシガシやっていくので、定着率があがります。

3つの課題のうち特に3つ目の課題が難しく、1発で合格できず2~3回再提出になる人が多いといいます。

たった1ヵ月間でHTML/CSS/JavaScript/Ruby/Railsを学び、Webアプリを制作➔公開するところまでをやるので、
かなり内容の濃い1ヶ月間になります。

ウェブスクマニア

Webアプリを実際に「公開(デプロイ)」するところまで経験できるのは、就活でも有利です

この3つの課題に1ヵ月以内で合格できなかった場合は延長料金を払って課題を続けることになります。
3つの課題に合格できなければ次のチーム開発には進めないわけです。

こうして基礎をしっかり定着させるからこそ、企業から求められる人材が育つというわけなんですね。

①プログラミング学習基礎の徹底定着

②チーム開発経験で即戦力に

③オリジナルポートフォリオ制作で企業にアピール

④熱心なキャリアサポート

これがDMMWEBCAMPの転職満足度の高さの理由です!

受講生の口コミ高評価スクール!

\転職成功率98%!/

無料でDMM WEB CAMPのカウンセリング

最短1分で申し込み完了

DMM WEB CAMPの注意点

DMM WEB CAMPは総じて受講生の評判が高く、満足のいく転職ができる可能性が極めて高いスクールだといえるでしょう。

ですが注意点もありますので、事前にしっかりチェックしておきましょう!

  1. 転職保証対象となるには選考を通過する必要がある。
  2. 年齢や経歴によっては入校を断られることもある。
  3. 転職できなかったからといって、必ず返金されるわけではない。

注意点① 転職保証の選考面談

DMM WEB CAMP COMMIT(短期集中講座と専門技術講座)に入校するには、面談での選考に通過する必要があります。

以前はタイピングやPC作業での簡単試験があったようですが、現在は実施していないことを運営事務局に確認できました。

面談では、本当に転職の意思があるのかどうかを聞かれます。
3ヶ月で現場で働けるエンジニアになるのですから、学習はハードになります。
固い意思がなければ乗り越えることは困難ですので、転職する強い意志を持っているのかが重要です。

注意点② 年齢や経歴によって入校を断られることも

DMM WEB CAMPの転職保証コースは原則20代までとされており、30代は要相談としています。

実際に断られた方によれば、やはり“年齢”が理由だったようです。

「受講期間終了時に34歳以下であること」を転職コース入校の条件にしていると返答されたそうです。
表向きは30代は要相談としていますが、34歳までというのはボーダーラインとしてあるみたいですね

この転職保証対象の年齢について運営側に質問したところ、

" 30代の方は転職回数などを加味した上で相談させていただく形となります ”

という回答をいただいたので、完全シャットアウトではなくきちんと個別に判断しているようです。

ただし、30代なら30代の転職実績も豊富なスクールを選ぶ方が確実性は上がります。

▼実際にDMM WEB CAMPで転職に失敗したというこの方も、30代だったことが理由の一つだと思われるからです。≫DMM WEB CAMPで転職失敗した体験談。失敗しないためにすべきこと

30代以上未経験からのエンジニア転職の実績が豊富なスクールは以下のの記事で紹介しているので気になる方はどうぞ。

注意点③ 転職できなかったからといって、必ず返金されるわけではない。

転職保証付きというのが魅力としてかなり大きなポイントなのですが、その返金条件はかなり厳しい内容です。

  1. 学習カリキュラムとキャリアサポートカリキュラムをすべて修了すること。
  2. 内定辞退の場合は返金保証の対象外。

カリキュラムをすべて修了していることというのは、DMMが提供したサービスをすべてやったにも関わらず転職が決まらなかった場合は返金します!ということです。

①について気になった点を運営事務局に聞いてみました。

ウェブスクマニア

例えば3ヵ月以内にカリキュラムが終わらずに延長して、転職も決まらなかったというケースは転職保証対象になりますか?

その場合は対象外となります。

きちんと期間内にカリキュラムを終えるほど気合いの入った人だけが対象ということですね。

②は企業に応募して内定をもらったにも関わらず、その企業が微妙だったから内定辞退したという場合も返金対象外ということです。

これは、紹介した求人すべてに応募を強制するものではないです。

第1希望には受からず、第2第3希望に内定もらったのにそこを蹴ったら返金対象外だよということです。

辞退するようなところには初めから応募しなければいいということですね。

ここまで、返金保証について書いて参りましたが、DMM WEB CAMPは

  • 転職成功率98%
  • 転職後1年以内の離職率が1%
  • DMMが自信をもっておススメできる限定求人300社以上
  • 転職先に満足している口コミ多数

以上のことから、返金保証を受けられなくて困る事態になることは限りなくゼロに近いです。

不安なこと、心配なことがあれば無料カウンセリングで余すことなく聞くことをおススメします!

受講生の口コミ高評価スクール!

\転職成功率98%!/

無料でDMM WEB CAMPのカウンセリング

最短1分で申し込み完了

DMM WEB CAMPとテックキャンプを比較してみた!

スクールを検討するときに、それぞれのスクールのよいところ、悪いところをチェックすることも大切ですが、競合スクール同士を比較することでわかることも多いでしょう。

そこで、転職保証つき・料金形態が非常に近いテックキャンプと、各項目ごとに比較してみました。

こちらはざっくりとした比較表です。

DMM WEB CAMP COMMITTECH::CAMPエンジニア転職
受講期間①短期集中コース 3ヵ月
②専門技術コース 4ヵ月
①短期集中スタイル 10週間
②夜間・休日スタイル 180日間
料金①690,800円
②910,800円
②最大56万円キャッシュバック
①短期集中×オンライン 658,900円
②短期集中×通学プラン 767,800円  
③夜間休日×オンライン 877,800円
④夜間休日×通学プラン 987,800円
①〜④最大56万円キャッシュバック
カリキュラムチーム開発〇
個人開発〇
チーム開発✖
個人開発〇
オリジナル成果物の開発
転職保証年齢20代(30歳以上要相談)30代もOK
転職先企業SES 30%
受託開発 40%
自社開発 30%
SES 29.9%
受託開発 31.3%
自社開発 38.8%  
※2020.4~6月(公式サイトより)

詳しくは別記事でがっつり比較しますが、ポイントとしてはこちらになります。

  1. 仕事しながら通うならテックキャンプの夜間・休日スタイル一択
  2. 30歳以上で転職保証を希望ならテックキャンプ 
  3. オリジナルポートフォリオサポート・チーム開発の点で、DMM WEB CAMPの方が転職に有利。
  4. 厚生労働省の教育訓練給付金の条件を満たすなら、DMM WEB CAMPの専門技術講座

※転職保証なしなら、DMMWEBCAMP PRO(キャリアサポートあり)もありですが、ここでは転職保証付きに絞って比較しています。

結論:20代ならDMM WEB CAMPが断然おすすめです

受講生の口コミ高評価スクール!

\転職成功率98%!/

無料でDMM WEB CAMPのカウンセリング

最短1分で申し込み完了

30代以上の方にはスパルタ実践スクールとして自社開発企業へ卒業生を多数送り出しているポテパンキャンプ がおすすめです。

【ポテパンキャンプ 】Webエンジニア輩出No.1!自社開発企業に就職したい人にオススメNo.1スクール!

  • 卒業生の多くが自社開発企業へ就職している。
  • 超実践カリキュラムで即戦力人材を目指す。
  • 29歳まで全額返金保証あり
  • 受講は年齢制限なし、30代未経験の転職実績も豊富
  • 働きながらの受講生が半数以上
  • 完全オンラインスクール

【DMM WEB CAMP評判】50人のリアルな口コミから就職先・特徴・注意点を徹底分析!まとめ

まとめ

  1. DMM WEB CAMP卒業生の評判は総じて高く、満足度が高い。
  2. DMM WEB CAMPの転職先は数字上はSES3割、自社開発3割、受託4割。
  3. DMM WEB CAMPの転職満足度が高い理由は、
  4. 進学判定カリキュラム・チーム開発・オリジナルポートフォリオ・キャリアアドバイザーの熱意!
  5. 30代は他スクールも検討してみる。
  6. DMM WEB CAMPは20代には超絶おすすめ。[

最後に、この記事を書くにあたりDMM WEB CAMPの運営事務局に質問を投げかけたところ、とても丁寧に回答をしてくれました。

そういう対応からも、この会社が誠実な会社だという印象を受けました。やはりおすすめです。

まずはDMM WEB CAMPの無料カウンセリングで気になることをなんでも質問してみましょう!かなり丁寧に答えてくれると評判です!

受講生の口コミ高評価スクール!

\転職成功率98%!/

無料でDMM WEB CAMPのカウンセリング

最短1分で申し込み完了

≫ DMM WEB CAMP関連記事ページへ

-DMM WEB CAMP, プログラミングスクール
-, , , , , , , , , ,