テックアカデミーWeb制作副業コースで月20万稼ぐまでのロードマップ

プログラミングスクール

今回はテックアカデミーに新設された「Web制作副業コース」について紹介していきます!

Web制作副業コース?一体どんなコースなの?本当に稼げるの?

受講料高いんじゃない?

こんな疑問を持った方も多いのではないでしょうか?

『Web制作副業コース』は、2021年4月にテックアカデミーに新設されたコースです。

なんと、副業の実案件サポートまで行ってくれるコースなんです!

この記事では、『Web制作副業コース』の基本情報や、受講の流れ・カリキュラムなど、コースの中身を徹底解剖していきます。

本記事を書いている私は未経験からプログラミングスクールでWeb制作を学び、

会社員をしながらWeb制作の副業で月20万円程度を安定して稼げるようになりました。

プログラミングスクールを卒業し、Web制作の副業で月に20万を安定的に稼げるようになった私が、「『Web制作副業コース』は本当に稼げるの?」「いくら稼げるの?」「月20万稼ぐためにどうすればいいの?」といった疑問にもお答えしていきます。

テックアカデミーWeb制作副業コースの基本情報

まずは、『Web制作副業コース』の基本情報を確認してみましょう。

項目『Web制作副業コース』の基本情報
受講形態完全オンライン
期間24週間
料金一括:595,700円 分割:月々24,820円(24回)
メンタリングの回数47回(24週間)
カリキュラム①Webデザイン学習
 ・Webデザインの原則
 ・HTML5
 ・CSS3
 ・Photoshop
 ・Sass
 ・jQuery
 ・オリジナルWebサイト公開

②プログラミング学習
 ・HTML5
 ・CSS3
 ・JacaScript/jQuery
 ・Vue.js
 ・Bootstrap
 ・WebAPI
 ・オリジナルWebサービス公開

③Web制作の実案件に挑戦
講師現役エンジニア
実案件の紹介あり

Web制作副業コースの特徴

私が感じるテックアカデミー『Web制作副業コース』ならではの特徴は以下です。

  • Web制作の実案件をサポートしてもらえる
  • オリジナルWebサイト&Webサービスが作成できる
  • 週に2回のビデオ通話(メンタリング)
  • 講師は現役エンジニア
  • チャットサポートでいつでも質問可能

カリキュラム・サポートともに、非常に充実した内容です!

特に【実案件のサポートまでしてくれる】プログラミングスクールは、私の知る限り他にはないはずです。

実務でつまづいた時にサポートしてくれるメンターの存在は心強いね。

実務を受注したものの、『うわ…これどうしたらいいんだろう?』ってつまずくタイミングは必ずあります。
学習であれば時間をかけて解決できるケースもありますが、実務では違います。

なぜなら、実務には必ず【納期】が存在するからです。

お金をもらって案件を受注する以上、納期に間に合うように納品するのは最低限の責任です。

悩んでいたら納期に間に合わないよ〜!!

つまづいた場所で、その都度時間をかけて自力で解決していたら、納期に間に合わなくなってしまいますからね。。

私も実務初案件は、かなり苦労しながら調べまくって、かなりの時間がかかってしまった記憶があります。
時給換算したら100円でした(笑)。

実案件サポートの部分だけでも、『Web制作副業コース』の大きな強みだと思います。

テックアカデミーWeb制作副業コースの流れとカリキュラム

それでは、実際のカリキュラムの流れを細かく見ていきましょう!

『Web制作副業コース』は、まず前半の12週間で、テックアカデミーの『Webデザインコース』『フロントエンドコース』の内容を受講します。

後半の12週間で、実際の案件をパーソナルメンターと一緒に取り組む内容になっています。

Web制作副業コースのカリキュラム①Webデザイン学習

テックアカデミーWeb制作副業コースは、まず初めに『Webデザイン学習』を学んでいきます。

Webデザインの原則Webをデザインしていく上での原則・考え方を学習します。サービスに合わせたユーザビリティをロジカルに考え、デザインに落とし込める力を身につけます。
HTML5/CSS3Webブラウザで表示するためのマークアップ言語のHTML5、あらゆるデバイスでスタイルを作るためのCSS3の基礎を学び、コーディングスキルを身につけます。
ワイヤーフレームサイトのレイアウトや構成要素を整理するためのワイヤーフレームの作業を学びます。チームでワイヤーフレームを作成・共有ができるオンライン・ドローイングツールCacooを使います。
SassCSS拡張言語のSassを学びます。Sassを使用することでCSSを効率的に記述でき、最近のWeb制作現場でより多く使われているスキルを習得できます。
jQueryJavaScriptライブラリのjQueryを学びます。jQueryを使用することで、簡単なコードを書くだけでWebサイトにリッチな動きをつけることができます。
画像加工Adobe『Photoshop』を使った画像加工技術が学べます。
切り取り・色調・補正・フィルターなどを駆使してイメージ通りに画像加工する技術が学べます。
テックアカデミー『Webデザインコース』より

身につくスキル

  • レイアウト・配色・タイポグラフィ、Webデザイン原則
  • HTML/CSSの理解とコーディングスキル
  • 画像加工・ワイヤーフレームの理解
  • モバイルデザインの理解とレスポンシブデザイン対応
  • jQuery・Sassによる効率的な制作
  • オリジナルWebサイトのデザインスキル

オリジナルWebサイトの制作

最終的には、オリジナルデザインのWebサイトを完成させることができます。

こちらのオリジナルサイトは、もちろん副業での提案時や転職活動のポートフォリとして使うことができます。 

副業を始めるときに、すでにポートフォリオがあれば、大きな武器になります。質の高いポートフォリオを一つ持っておけば、クライアントの反応も大きく変わります。

実際のサイト制作でアウトプットできて、ポートフォリオもできちゃう。一石二鳥だね。

Web制作副業コースのカリキュラム②フロントエンド学習

Webデザイン学習終了後、『フロントエンド 学習』へと移っていきます。

HTML5/CSS3Webブラウザで表示するためにマークアップ言語のHTML5、あらゆるデバイスでスタイルを作るためにCSS3の基礎を学び、コーディングスキルを身につけます。
JavaScript/jQueryJavaScriptはブラウザ上で動作し、様々な機能を付加できるスクリプト言語です。JavaScriptをより便利にしたjQueryも併せて習得していきます。
Vue.jsVue.jsはJavaScript製のフレームワークです。複雑になりがちなJavaScriptプログラミングをVue.jsで効率化する方法について習得します。
BootstrapBootstrapの使い方を学び、デザイナーに頼らず簡単に素早くデザインが整ったサイトをコーディングできるようなスキルを身につけます。
WebAPIFlickr APIを例に、Ajaxを利用しサーバから受け取ったデータを扱うスキルを身につけます。様々なWebサービスが公開しているAPIを利用することができます。
テックアカデミー『フロントエンド コース』より

「HTML5」「CSS3」「JavaScript/jQuery」を中心に、主に『Webサービス』を作るためのプログラミング技術を学ぶことができます。

身につくスキル

  • HTML/CSSの理解とコーディングスキル
  • JavaScript/jQueryを利用したアニメーション演出
  • JavaScript/jQueryを利用したインタラクティブ演出
  • Bootstrapを利用した効率的なレイアウト
  • Ajaxを利用したWeb API連携

オリジナルWebサービスの制作

テックアカデミー『Webデザインコース』より

こちらのカリキュラムでも、最終的にはオリジナルのWebサービスを完成させ、ポートフォリオとすることができます。

専属メンターが徹底的にサポートしてくれるので、必ず自分だけのサービスを公開することが可能です。

これまでの学習の成果が形に現れて、自信につながります!

Web制作副業コースのカリキュラム③実案件に挑戦

フロントエンド の学習後、カリキュラムの最後はいよいよ【実案件に挑戦】です。

約3ヶ月間、専属メンターのサポートを受けながら、Web制作の実務をこなしていきます。

身につくスキル

  • 実践的なWeb制作スキル
  • 案件納品までの実際の流れを理解

特に、案件の受注〜制作〜納品までの流れは、実務を通してしか学ぶことができません。

  • 見積もりってどうやってやるの?
  • 納品ってどうするの?
  • 修正依頼にどこまで対応するべき?

実際に案件を受注すると、こんな悩みが次々と出てきます。
一人で悩んでいると頭がパンクして挫折してしまうかもしれません。

実案件の一連の流れを、専属メンターのサポート付きで一回でも経験できると、自信がついて自分からどんどん案件に応募できるようになります。

実案件提供サービス『テックアカデミーワークス』とは?

この『Web制作副業コース』の大きな強みは、受講生に実案件を経験させてくれる部分です。

なぜ誰もが実案件を経験させてもらえるのかというと、『テックアカデミーワークス』というサービスを持っているからです。

テックアカデミー「Web制作副業コース」より

ウェブスクマニアから、実際にテックアカデミーの運営会社へ『テックアカデミーワークス』について質問してみました

【テックアカデミーワークスとはなんですか?】

TechAcademyより、卒業生の方に実案件を提供するサービスです。

実践を通じてカリキュラムだけでは学べないスキルと経験を獲得でき、Web制作に関する業務を中心に、デザイン〜コーディングまで扱っています。

パーソナルメンターと一緒に実案件を進められるので安心して取り組めます。

※こちらは現在 Web制作副業コースの方へのみご案内しております

テックアカデミー運営『キラメックス株式会社』より

実案件を紹介してもらえるのは非常にありがたいサービスですね!

なぜなら、副業をはじめたての人が挫折する一番のタイミングは0→1達成】だからです。多くの人が【0→1達成】ができなくてプログラミングを辞めていきます。

『最初の実績づくりが確実に可能』というのは非常に大きいと思います。

あくまで目的は【実績づくり】がメインとなるので、案件の単価(報酬額)は低めとなるみたい。

テックアカデミーWeb制作副業コースでいくら稼げる?

それでは、実際に『Web制作副業コース』でいくら稼げるようになるのでしょうか?

ここからは、月に20万以上安定して稼げるようになった私の経験も踏まえてご説明します。

案件によって報酬額はさまざまですが、ここでは『クラウドソーシングサイト』で案件を受注するケースを例にしてみます。

「クラウドソーシングとは?」

クラウドは群衆、ソーシングとは業務委託という意味です。大勢の人が(群衆)が集まる場(サイト)で、業務委託(ソーシング)をやり取りするという、2005年に提案された比較的新しい仕事の形態です。

クラウドワークス

クラウドワークスランサーズといったクラウドソーシングサイトには、数多くの案件の募集がされています。

実際に私が受注したことのある案件の一例をご紹介します。

業務内容報酬額納期業務内容の具体例
Webサイト制作
(企業サイト)
200,000円〜1ヶ月〜デザイン・コーディング
CMS構築
コーディングのみ30,000円〜/ページ1週間前後トップページ・下層ページ
レスポンシブコーディング
Webデザイン30,000円〜/ページ2週間前後トップページ・下層ページ
レスポンシブデザイン
Webサイト修正10,000円〜/ページ1週間前後デザインの部分修正
CMS構築のみ
ページ追加

クラウドソーシングは、競争が激しく、最近では報酬額が低くなりがちとは言われますが、それでもWebサイト制作1案件で20万以上の報酬額は珍しくありません

案件によっては、さらに上の報酬も十分に狙えます。

それだけWebサイトを必要としているクライアントは多く、プログラミング人口の増加で競争が激化しているとはいえ、まだまだ稼げる領域であることは間違いありません。

テックアカデミーWeb制作副業コースの受講料は妥当?

『Web制作副業コース』の受講料は妥当なの?

受講料は595,700円(分割:月々24,820円×24回)

『Web制作副業コース』は、ちょっと受講料が高いと感じる人もいると思います。

結論から言うと、『Web制作副業コース』の受講料は妥当な金額です。

理由は以下の2点です。

  • 24週間(6ヶ月)と受講期間が長期
  • 実案件の紹介・納品までの徹底サポート付

受講期間が長期

24週間(6ヶ月)という受講期間は、プログラミングスクールの中ではかなり長期間の部類に入ります。

24週間にも渡り、現役エンジニアのサポートが受け続けられるので、合計でこの受講料は適正だと思います。

実案件の紹介・納品までの徹底サポート付

『Web制作副業コース』の最大の魅力であるマンツーマンの【実案件サポート】と、実際に案件を提供してもらえる【テックアカデミーワークス】により、誰でも実案件対応をしながらスキルを身につけることができます。

ここまでのサービスが付いていますので、受講料を払う価値は十分にあると思います。

でも、こんな不安ありますよね。

本当に稼げるようになるかわからないからな〜

『Web制作副業コース』実案件を通じて自信がつき、自走して案件獲得〜納品までできるようになれば、私のように月20万程度稼げるようになるのは割と簡単です。案件の平均報酬単価は、前述の通り。

そうなれば、わずか3ヶ月程度で、投資した受講料は元が取れる計算です。

まずはやってみる価値は十分ありですね。

テックアカデミーWeb制作副業コースの注意点

『Web制作副業コース』の注意点は、

WordPressがカリキュラムに入っていない

という点です。

Web制作の実務では、WordPressの案件を扱うことが多くあります。しかも、HTMN/CSSのみの案件よりも、報酬額が上がることが多いです。

しかし、『Web制作副業コース』にはWordPressには触れられていないのです。

WordPressって独学では難しいのかな?

そんなことはありません。
WordPressを独学で学習することはそんなに難しくありません
私自身もWordPressは独学で学習し、案件をこなせるレベルまでスキルを身につけることができました。

『Web制作副業コース』を完走でき、基礎的な学習が終わっていれば、WordPressは独学でも十分に習得可能です。

まずはWeb制作副業コースで、【0→1達成】し、在宅副業で稼ぐスタートを切りましょう。

テックアカデミーWeb制作副業コース後、20万稼ぐまでのロードマップ

『Web制作副業コース』を完走すれば、Web制作で稼ぐためのスタートを切ることができます。

そのあとのステップとしては、以下のような流れが理想的です。

  1. WordPress(PHP)を学んで報酬単価を上げる
  2. ShopifyなどECサイト構築を学ぶ
  3. 広告運用やSNS運用、マーケティングを学びさらに報酬単価を上げる
  4. フリーランスとして独立を目指す

フリーランスを目指すかどうかは、人によって進路が分かれると思いますが、おおよそこのステップでさらに稼げるWeb制作エンジニアを目指しましょう!

特にWordPress,Shopifyを扱えるかどうかで、案件の幅が大きく変わってきます。実務をこなしながら、さらに高みを目指していってください。

『副業コース』というコース名ではあるものの、将来のフリーランス独立にも十分つながるスキルを習得できるコースだと思います。

また、テックアカデミーは1週間の無料体験無料説明会動画無料のキャリアカウンセリングを1つでも受けるとそれだけで受講料が1万円割引になるので、まずは無料で利用するのがおすすめです!

\  無料体験で1万円割引  /

まとめ

いかがでしたか?今回はテックアカデミーWeb制作副業コースについて徹底解説してきました。

Web制作副業コース』は比較的新しいコースにはなりますが、他スクールにはないメリットがたくさん盛り込まれています。

私は「これから学習を始める」という人がうらやましいくらいです!それは、【実務の経験が一番成長につながる】のを何より自分が実感しているからですね。

これから副業で稼ぎたい!フリーランスとして独立したい!と考えている人には、活用しない手はないと思いますよ。ぜひ参考にしてみてください。

\  無料体験で1万円割引  /

当サイトエンジニア転職おすすめプログラミングスクール

ポテパンキャンプ
Webアプリケーションコース
Railsキャリアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。現役エンジニア講師のレベル高く高評価!
超実践スパルタカリキュラムで即戦力人材を目指す。
30代以上も歓迎!

Webエンジニアコース
機械学習エンジニアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。
国の給付金対象で最大56万円キャッシュバック。総学習時間750時間超えの濃厚カリキュラムで即戦力人材に。30代以上の転職実績も豊富。

RUNTEQ
Webマスターコース
Railsマスターコース
Railsエンジニアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。
総学習時間850時間超えの濃厚カリキュラムで即戦力人材に。
30代以上の転職実績も豊富。

GEEKJOB

ITエンジニアスピード転職コース
無料で未経験からエンジニアに転職。
優良ホワイトSES企業のみを厳選。
社会人経験あり20代限定

DMM WEB CAMP COMMIT

転職保証付エンジニア転職特化スクール
国の給付金対象講座最大56万円キャッシュバック!
講師に質問し放題で
挫折しない環境。
選べる通学型/オンライン型

Code CampGATE 

PHPで自社開発企業への転職実績豊富!
講師全員現役エンジニアで評判高い。
完全オンラインマンツーマンレッスン

未経験からの副業・フリーランスおすすめスクール

テックアカデミー
Web制作副業コース
Webデザイン〜フロントエンド〜案件サポートまでを一気に駆け抜けて副業デビューできる!
初案件を講師のサポートを受けながら納品できるから安心して副業をスタートできる。

テックアカデミー
Webデザインフリーランスセット
未経験からWebデザイナーとしてフリーランススタートするためのカリキュラムセット!
案件リサーチ〜案件獲得〜納品までを講師と一緒に取り組めるから確実にフリーランスデビューできる。

.Proオンライン
Webデザイン✖️フロントエンド✖️WordPress
未経験からWeb制作に特化したオンラインスクール。Web制作会社だからWeb制作に必要な最先端スキルが学べる。WordPressまでセットである点がWeb制作で稼ぎたい人におすすめ!

CodeCamp
Webマスター✖️WordPress
PHPのバックエンドスキルとWordPressでWeb制作!マンツーマン型指導で確実に実力を身につける。筆者の受講スクールだからおすすめ理由に納得!