新着記事

ノウハウ情報

【体験談あり】会社辞めたい30代にプログラミングをおすすめする理由

Web制作フリーランスMacchi

こんにちは!副業フリーランスエンジニアのMacchiです。
私は、30代未経験から2020年7月~CodeCamp(コードキャンプ)Webマスターコースを受講後にWeb制作で初案件を受託し、現在はフリーランスエンジニアとして月30万円以上を安定して稼ぐことができています。

この記事にたどり着いたあなたは、

お悩みくん

「いつか会社辞めたい・・・」

「いつか独立して自分で稼げるようになりたい・・・」

こんなふうに考えているのではないでしょうか?

理由は人によって様々だとは思いますが、「いつか会社辞めたい!」と考えながら日々生活していると思います。

今回の記事では、そんな会社辞めたい会社員にプログラミング副業がオススメな理由を解説していきます。

この記事で分かること

  1. 会社辞めたいならプログラミングを勧める理由
  2. フリーランスで実現できる生活
  3. プログラミング副業の魅力

僕自身、会社員をしながらプログラミング学習を始め、いまでは月30万円を安定して稼げるようになりました。継続して案件を紹介していただける制作会社や、月契約で保守管理を任せていただける法人のクライアントも抱えています。会社に頼らず、個人で安定して収入を得られるようになれたのはとても大きく、「いつでも会社を辞められる」と思えるので精神的にもとても安定します。

今回はそんな僕自身の経験から、「会社辞めたい」と思ったらプログラミング副業をオススメする理由を解説していきます。

僕が会社を辞めたいと思った理由

そもそもなぜ僕が会社を辞めたいと思ったか?

それは、

Web制作フリーランスMacchi

このまま「嫌なことをして死んでいくのは、嫌だな」と思ったからです。

大原扁理さんの著書『年収90万円でハッピーライフ』にこんな一節があります。

好きなことなんてなくても、今すぐ見つけなくても、もっと言えば死ぬまで見つからなくたって、別にいいじゃないですか。大事なのは、嫌いなことで死なないこと

年収90万円でハッピーライフ/大原扁理著

これにはとても共感した覚えがあります。

自分にとって嫌なこと、嫌いなこと、やりたくないことをリストアップした時に、たとえば

  • 満員電車は嫌だ
  • 嫌いな上司・取引先が嫌だ
  • やりがいのない仕事、単調な毎日が嫌だ

自分にとっての嫌なことが、毎日通っている会社の周りに埋め尽くされていることに気がつきました。

「会社をいつでも辞められるように、個人で少しでも稼ぐスキルを身につけよう」こう思うようになったきっかけです。

これを読んでいるあなたにも、「自分にとって嫌なこと」を一度リストアップしてみるのをオススメします。嫌なことで死なないために、嫌なことをしないで済む生活を手に入れるために、何をしたらいいのか、考えるきっかけになるかもしれません。

会社を辞めてプログラミング副業→フリーランスで実現できる生活

プログラミング副業が軌道に乗り、安定して収入を得ることができるようになったら、晴れて会社を辞めて、フリーランスとして独立することが可能になります。

フリーランスになると、いままでの会社員としての自分とは全く違った環境に身を置くことになります。

フリーランスで働くメリットには以下のようなものがあります。

ポイント

  • 仕事をすればするほど自分の収入になる
  • 仕事をする相手を自分で選べる
  • 家族との時間を十分に取ることができる
  • 好きな場所に住むことができる

仕事をすればするほど自分の収入になる

フリーランスは仕事をすればするほど自分の収入につながります。

会社員と違って、仕事を受けるか受けないか、選択するのは自分だけ。稼ぎたいと思ったら、その分だけ案件を受託すれば、自分の稼ぎに直結します。

逆に少し休みたいな〜と思ったら、案件を受けなければいいだけです。忙しさも自分でコントロールできるのが、フリーランスの魅力です。

お悩みくん

そんな簡単に案件が獲得できるものなの・・・?

駆け出しのうちは、どれだけ営業しても、思ったように案件が獲得できない時期があると思います。

でも、ある程度軌道に乗ってくると、継続案件・紹介案件が増えてくるので、駆け出し期ほど営業に頼らなくても、案件が自然と増えてきます。駆け出し期は大変ですが、任せていただけた案件にフルコミットして、できる限り信頼を獲得しましょう。

信頼を獲得できれば、自然とそこから継続や紹介の案件が増えてくるはずです。

仕事をする相手を自分で選べる

会社員の場合には、仕事をする相手を自分で選ぶことはできませんよね。

取引先も、上司も、同僚も、基本的には人間関係を自分で選ぶことはできず、会社から与えられた環境でやっていくしかないです。

一方、フリーランスは誰と仕事するのも自由です

ウマが合わない取引先や、レスポンスが悪かったりで仕事が進めにくいと感じるクライアントがいたら、「取引をしない」という選択も可能です。

Web制作フリーランスMacchi

人間関係も自分で選択できるようになってから、仕事が心地よく感じるようになりました。

好きな人とだけ仕事ができるので、メンタルも安定して生産性も上がるかもしれないですね。

家族との時間を十分に取ることができる

家族との時間を十分に取ることができるが、フリーランスのメリットです。

会社員のあなたは、家族と休みが合わなかったり、生活リズムの違いで、家族と「すれ違いの生活」になってしまっていませんか?

フリーランスなら、休みの日や働く時間を自由にコントロールできるようになります

時間の使い方を自由に決めることができるのは、フリーランスならではの魅力ですね。

Web制作フリーランスMacchi

逆にON/OFFの切り替えが難しいのがデメリットになることもあります。

「今日は休む!」と決めていても、クライアントから連絡があるとつい対応してしまったり。

「休むときはしっかり休む」というメリハリを持つこともフリーランスにとっては非常に大切です。

一度きりの人生、大切な家族との時間を十分取れるのは本当にありがたいですと思います。

好きな場所に住むことができる

プログラミングでフリーランスになれば、基本的に働く場所に縛られることはなくなります。ですので、どこに住むかは完全に自由です。

たとえ海外に住んでいても、フログラミングなら国内にいる時と同じように何不自由なく仕事をすることができます。

家賃の安い地方に住む、物価の安い東南アジアや東欧などの国に住む、という方法で生活コストを抑えることもできますし、沖縄やリゾート地などで憧れのリゾートライフを満喫する、といった選択もできます。

Web制作フリーランスMacchi

僕は関東出身ですが、今は家賃の安い北海道に住んでいます。無理に家賃の高い都心部に住む必要がなくてとても快適です。

働く場所に縛られず、高い家賃や満員電車から解放される生活を送れるのが、フリーランスです。

会社辞めたい30代の人におすすめ!プログラミング副業4つの魅力

副業をスケールさせてフリーランスになる魅力は散々お伝えしてきましたが、

副業とかフリーランスなら、別にプログラミングじゃなくてもいいじゃないの?

物販でも、UberEats配達員でも、アルバイトでも、メリットは一緒じゃないの?

こんな声が聞こえてきそうです。

ここからは、数ある副業のなかでもプログラミングをおすすめする理由を解説していきます。

よく比較される多くの副業を、項目別に比較した表を作成しました。

副業プログラミングアルバイト物販ライティング動画編集ブログYouTubeUberEats
時間単価★★★★★★☆☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★☆☆☆
スケールしやすさ★★★★☆★☆☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★★☆☆★★★★★★★★★★★☆☆☆☆
再現性★★★★☆★★★★★★★★★★★★★★☆★★★★☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★★★
稼ぐまでの時間★★★☆☆★★★★★★★★★★★★★★☆★★★★☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★★★
初期費用★★★☆☆★★★★★★☆☆☆☆★★★★★★★★★☆★★★★★★★★★★★☆☆☆☆
在宅可か★★★★★★☆☆☆☆★★★☆☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆☆☆☆
スキルの蓄積★★★★★★☆☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★★☆☆★★★★☆★★★★☆★☆☆☆☆

プログラミングは「時間単価」「在宅でできる」「スキル蓄積」「再現性」という項目で特に優位性があることがわかりますね。

詳しくみていきましょう!

プログラミング副業の魅力1 時間単価が上がりやすい

プログラミング副業は、時間単価の面では数ある副業の中でもピカイチです。

自分のスキルを使って稼ぐ副業なので単価は上がりやすいのはもちろんですが、特にプログラミングはIT人材不足から需要が高く、時間単価が上がりやすいという特徴があります。

経済産業省の発表によると、日本のIT人材は、2030年には最大でおよそ79万人不足すると試算されています。しっかりとスキルをつけて市場価値の高い人材になることができれば、時間単価はどんどん上がっていきます。

Web制作フリーランスMacchi

完全未経験から始めた僕でも、いまでは時給3,000~4,000円を稼ぐことができています

時間単価の高い副業をはじめたいなら、プログラミングがおすすめです。

プログラミングは「時間単価」「在宅でできる」「スキル蓄積」「再現性」という項目で特に優位性があることがわかりますね。

詳しくみていきましょう!

プログラミング副業の魅力2 在宅でできる

在宅でできる副業なのも、プログラミングのメリットです。

これは、アルバイトやUberEatsなどと比較するとわかりやすいですね。プログラミングなら人と直接会ったり、悪天候の中を外出することなく、収入を得ることができます。

特に今はコロナ禍、、在宅で完結するのは大きなメリットだね

プログラミング副業では、クライアントとはチャットツールやメールを使ってコミュニケーションをとり、場合によってはオンライン会議などで打ち合わせを行います。

納品はサーバーへの直接アップロードや、ファイル一式をメールで送付する、といったことで完結します。

クライアントと直接会ったり、制作会社を訪問したりしたことは一度もありませんが、オンラインのみでも良い関係が築けていると感じますし、実際に継続的に案件をいただいています。

在宅で自分のペースで稼いでいきたいなら、プログラミングがおすすめです。

プログラミング副業の魅力3 自分自身のスキルが溜まっていく

プログラミングのメリットは、自分自身にスキルが蓄積していくことです。

最初の学習にこそ時間とコストがかかりますが、一度スキルを身につけてしまえば、それはあなたの一生もののスキルとなります

しかも、実際に案件をこなしていく中で、わからないことを解決していくことでどんどんスキルアップしていくことができます。学習より、むしろ実際の案件のほうが多く学びがあり、自信にもつながっていきます。

Web制作フリーランスMacchi

僕も実績がついてくると、どんどん案件をこなすのが楽になっていきました。

自分自身のスキルが上がっていくのを感じています。

時間単価もどんどん上がっています!

一生もののスキルを身につけて、個人で稼いでいきたいならプログラミングがおすすめです。

プログラミング副業の魅力4 再現性がある

プログラミング副業には再現性があります。

在宅でできる副業なら他にもYouTubeやブログがありますが、やはりネックになってくるのは「再現性」です。
稼ぎ始めるまでに時間がかかる上に、確実に稼げる保証もないため、根気よくコツコツ続けられる人でないと、挫折につながります。

プログラミングは、ロードマップに沿って学習と行動を続けさえすれば、ほぼ誰でも稼ぎ始められるようになります。

お悩みくん

どんな手順で学習していったらいいかわからない・・・

そんな人は、下記の「案件獲得までのロードマップ」も参考にして下さい。

プログラミング副業での具体的な稼ぎ方はこちら

プログラミング副業は独学よりもスクールがオススメ

プログラミング副業を始めるにあたり、

独学で学習するのはアリなの?

こんな疑問を持つ方も多いと思います。

結論としては、最初からプログラミングスクールを受講することをススメします

理由としては、

ポイント

  • 独学だと学習初期に挫折しやすい
  • 学習手順で迷うことがない
  • 稼ぎ始めるまでの時間を短縮できる

このように考えています。

プログラミング副業のネックは、「稼ぎ始めるまで時間がかかる」という点です。基礎学習にどうしても時間がかかりますので、稼ぐまでの道のりが遠く感じ、この期間に挫折してしまう人も少なくありません。

また、学習初期にはわからないことがどんどん出てきます。独学だと質問できる環境がないため、わからないことをわからないままにしてしまったり、行き詰まって嫌になってしまったり、とにかく効率的に学習を進めることができません。

スクールをうまく活用して、稼ぎはじめるまでの時間を短くすることができます。とにかく1円でも稼げると自身がついて、プログラミングや稼ぐこと自体が楽しくなってきますので、継続することができるようになります。

私自身が受講したのは「Code Camp(コードキャンプ)」という完全オンラインマンツーマン対応のスクールです。

費用的には他スクールに比べると安価な部類に入りますが、講師の評判が高く丁寧な対応でとても満足のいくスクールでした。

【CodeCamp Webマスターコース 】バックエンドスキルを合わせて深い理解を得る!講師選択型で自分に合う講師に学分ことができる

  • 現役エンジニアのマンツーマン指導
  • 自分に合う講師を選べる選択制
  • フロントエンド スキル×PHPで幅広いWeb制作に対応
  • MySQLを学びWebを深く理解できる
  • 講師の評判が非常に高い

その他のおすすめのスクールは下記の記事でも詳しく解説していますので、興味のある方は覗いてみてください。

他にも、AIに興味がある方はAIエンジニアもオススメです。
3また、0代前半までであれば、Rubyエンジニアへの転職も可能です。

30代未経験から選ぶべきプログラミング言語については以下の記事も参考にしてくださいね。

【体験談あり】会社辞めたい30代にプログラミングをおすすめする理由 | まとめ

今回は、会社員からプログラミング副業を経て、フリーランスで稼げるようになった僕自身の経験をもとに解説してきました。

会社を辞めてフリーランスになると、

フリーランスのメリット

  • 仕事をすればするほど自分の収入になる
  • 家族との時間を十分に取ることができる
  • 好きな場所に住むことができる

こんな理想の生活が手に入ります。

副業にはさまざまな種類がありますが、プログラミングを選択する理由は

プログラミングのメリット

  • 時間単価が上がりやすい
  • 在宅でできる
  • 自分自身にスキルが溜まっていく
  • 再現性がある

以上のことがわかりました。

「いつか会社辞めたい」「いつか独立して個人で稼いでいきたい」

一瞬でもこんなことを思ったら、まず一歩を踏み出してみることをオススメします!

-ノウハウ情報
-, , , ,