新着記事

テックキャンプ プログラミングスクール

テックキャンプ プログラミング教養の評判を卒業生が解説します

テックキャンプ といえばライザップばりの手厚いサポートで人気のスクールですよね。

テックキャンプ のサービス内容は大きく3つに分かれています。

  • テックキャンプ エンジニア転職
  • テックキャンプ デザイナー転職
  • テックキャンプ プログラミング教養

このうち、本記事で紹介するのは「テックキャンプ プログラミング教養」です。

その名の通り、転職を目的としたものではなくプログラミングを教養として幅広く学びたい人をターゲットとした月額制サービスとなっています。

エンジニア転職との違いは何?

プログラミング教養コースでは何ができるようになるの?

プログラミング教養コースを受講した人の評判や口コミはどうなの?

こんな疑問に答える記事を書きました。

本記事でわかること

  • プログラミング教養には「転職サポート」や「転職保証」がない
  • オリジナルアプリケーションを制作することもできる
  • 受講生には本業のスキルに「プログラミングスキルを追加したい人」が多い
  • プログラミング教養は「講師」に関する評判がかなり高い
  • チャット、ビデオ通話で質問し放題な環境で挫折せずに長くプログラミングを学びたい人に向いている
  • Webサービス開発〜AIなど、幅広く学習したい人に向いている
nobu

本記事を担当しているnobuです!

僕は過去にテックキャンプ を3回受講しました。

テックエキスパート(現在のテックキャンプ エンジニア転職)、3年ほどの前の現プログラミング教養にあたるコースも受講しています。

自身の経験を交えつつテックキャンプ プログラミング教養を深掘りしました!

テックキャンプ プログラミング教養が気になっているあなたの参考になれば幸いです。

どうぞ最後までじっくりお読みください!

Contents

テックキャンプ プログラミング教養とは?

テックキャンプ プログラミング教養公式サイトより

テックキャンプ プログラミング教養は、プログラミングを教養として学ぶ事に特化しているプログラミングスクールです。

多くのプログラミングスクールは転職する事に特化しているため、学べることや身に付くスキルは画一的ですが、スキルを身に付ける事に特化しているため、目的に合わせて様々なコースが用意されています。

そのため他のスクールではほぼ見たことのないAIの開発や、DXプログラミング(Excel等日常業務の自動化)など幅広いニーズに対応していることが特徴です。

今でこそプログラミングスクールは無数にありますが、テックキャンプはその先駆けです。

nobu

私自身マンションの一室時代と、今の素敵な教室時代の両方で受講しましたが、教材やメンターの質もかなり向上していました。目的に合致しているのであれば、本当におすすめできるスクールです!

まずはテックキャンプ プログラミング教養にはどんなコースがあるのか、受講の方法や料金体系、どんな人におすすめなのか等、基本的な情報を紹介していきます。

テックキャンプ プログラミング教養の概要

テックキャンプ プログラミング教養の基本情報を表にまとめました。

項目特徴
受講形態教室、オンラインから選択
料金【月額料金】
21,780円(初月無料)
【入会金】
217,800円
※クレジットカードによる分割払い可
※料金は税込
教室利用・直接質問平日16-22時、土日祝日13-19時
オンライン質問対応全日13-22時
学習サポート体制・教育専門のメンターによるサポート(技術試験・ホスピタリティ試験合格者)
・オンラインで無制限に質問し放題

また、テックキャンプ プログラミング教養には様々なコースが存在します。

プログラミングの学習目的や、作りたい物に合わせて選択することが出来るので、こちらも一覧表でご覧ください。

ほぼどんな人にでも対応できるね!

コース名学べる内容こんな人におすすめ学習時間の目安
Webサービス開発プログラミングを身につけて、SNSやレビューサイトなどあらゆるWebサービスを開発できる汎用的な知識を身につけます。
プログラミングの仕組みの全体像を理解することができます。
プログラミングやWebサービスの仕組みを理解したい方
・未経験から自分だけのWebサービスを作ってみたい方
教養としてプログラミングを学びたい方
60〜180時間
オリジナルサービス開発世界であなただけのオリジナルのサービスを制作できます。
制作できるのはWebサービスです。
自分だけのWebサービスを作りたい方
・副業で稼ぎたい方
・起業を目指している方
100時間以上
DXプログラミングプログラミングを使ってExcelファイルの操作やインターネットからの情報取得を自動化します。
実際に手を動かして業務効率化の仕組みや原理を学ぶことで、活躍できるDX人材へ近づく事が出来ます
・仕事に活かせるプログラミングを学びたい方
・ルーティンワークを効率化したい方

・教養としてプログラミングを学びたい方
35時間
AI(人工知能)入門Python言語を使い、今最も注目される技術である人工知能をプログラムする技術を身につけます。
仕組みや原理を学ぶことで、人工知能を使って問題解決ができる人材になれます
人工知能の仕組みや原理を理解し、扱えるようになりたい方
・将来のITによる産業の変化についていきたい方
・データドリブンで事業を伸ばしたい経営者・マーケター・セールス担当の方
60〜80時間
AIアプリ開発(応用)実際に人工知能を活用したアプリの開発や株価予測をしていきます。NodeREDとAIを組み合わせて、チャットボットの開発していきます。また、取得したデータを加工し、株価予測が行えるようモデル作成をしていきます。・人工知能を活用したアプリを開発したい方
・人工知能のアプリの仕組みを理解したい方

・AI分野のスキルを身につけたいエンジニアの方
・機械学習に興味がある方
40時間
デザイン
日々の資料やスライドを綺麗に作るような汎用的なデザインはもちろん、Webサイトのデザイン手法を身につけます。
また、IllustratorやPhotoShopといったデザインツールの使い方も学べます。
・資料やWebサイトを美しくデザインしたい方
・IllustratorやPhotoShopなどのツールを扱えるようになりたい方

・デザイナーや独立したWebエンジニアを目指したい方
60時間

テックキャンプ エンジニア転職とは何が違うの?

テックキャンプ プログラミング転職公式サイトより

テックキャンプの中には「テックキャンプ エンジニア転職」というコースも用意されていますが、「テックキャンプ プログラミング教養」とは全く別のコースとなっています。

テックキャンプ プログラミング教養はあくまでも自分でサービスを作りたい等の「教養」を身に付ける事を目的としていますが、このコースは名前の通りエンジニアとしての「転職」を目的としています

私自身一時期「テックキャンプ エンジニア転職」にも通っていたことがありますが、違いは大きく以下の2点です。

  • 転職保証が付いている
  • 学習スケジュール、期間が決まっている

例えば転職できなければ全額返金保証であったり、毎週どこまで学習を進めるかなどスケジュールが決まっている点が大きく違う点です。

転職を視野に入れている方であれば、こちらも検討してみてください。

nobu

転職成功率は99%!就職先実績数も定期的に公開していて、多くの人がエンジニアに転職できています。

エンジニア転職についての詳細はこちらをご覧ください。

テックキャンプ プログラミング教養の特徴

続いてテックキャンプ プログラミング教養の他のスクールと比較した際の特徴をご紹介していきます。

大きな特徴としては以下の2点があります。

  • 手厚い学習サポート
  • 豊富な学習コンテンツの種類

それぞれの特徴について詳細に解説していきます。

手厚い学習サポート

パーソナルメンターが「やりきる」をお約束します」と公式サイトでも謳っているように、学習を継続してやりきる仕組みを徹底的に研究しています。

個々人にパーソナルメンターが付きますし、質問し放題はもちろん、必要に応じて1対1の面談を組む事ができ、学習スケジュールのプランの提案から行ってくれます。

これだけサポートが充実しているのは嬉しいね

また、メンター自体のスキルも非常に高く、技術試験・ホスピタリティ試験合格者を設ける徹底ぶり

他のスクールでは結構メンターのスキルにバラつきがあり、質問の回答に時間が掛かるなんて事も良くありますが、その心配がありません。

メンターの質が高いから、カリキュラム以外の事にも回答してくれるのは他のスクールには無い地味に嬉しい点です。

幅広いニーズに対応した豊富な学習コンテンツの種類

冒頭でも少し触れましたが、大体のスクールが転職に特化しているため、決まったカリキュラムである程度決まった物を作って終わり、という場合が多いです。

テックキャンプ プログラミング教養ではオリジナルサービスはもちろん、AIやデザインといった領域まで学ぶ事ができる点が特徴です

例えばAI特化のスクールはあっても、その後オリジナルサービス開発という流れは難しく、本当に汎用的な教養として身に付くスクールはあまり無いです。

また、完全オリジナルの教材も非常に分かりやすく優れています。

5,000回以上の改善を重ねているため、誰にでもわかりやすく、学習自体スムーズに行える点も非常に魅力的な点です。

テックキャンプ プログラミング教養はどんな人が受講してるのか

実際にテックキャンプ プログラミング教養はどんな人がどんな目的で受講してるのでしょうか?

様々な目的を持った方が受講されているため、実際に受講された方の例をご紹介します。

nobu

ちなみに私自身はオリジナルサービスを作成したくて受講しました。

汎用的なスキルを身に付ける事ができるため、実際に自分自身でサービスを自由に開発できるようになり、今ではほとんどどんなサービスでも作る事ができるようになりました。

テックキャンプ プログラミング教養の受講事例①

テックキャンプ 公式サイトより

福井隆太郎さんは社内の不動産情報サイトを作る際、外注を検討したが自分の理想的なサイトは作ってもらえなかったためテックキャンプに参加。

受講後、サイトの内製化に成功し、既存サービスに付随したサービスも自身でどんどん開発できるようになっています。

テックキャンプ プログラミング教養の受講事例②

テックキャンプ 公式サイトより

寺田美加さんはモデルというプログラミングとは縁遠い職種でしたが、自ら仕組みを作ってサービス展開できることに魅力を感じ、未経験からテックキャンプに参加

今では本業の傍ら、隙間時間や週末を活用し副業で働く事に成功しています。

テックキャンプ プログラミング教養の受講事例③

テックキャンプ 公式サイトより

早川晋平さんは学生の頃から起業を志し、会計事務所で働きながら自分のサービスを作るためにテックキャンプに参加。

受講後、受託開発を受けたり自社のエンジニアと円滑にコミュニケーションを取りながらサービス開発を進めています。

テックキャンプ プログラミング教養のその他の受講事例

「自分のミニブログに追加して、練習したい。」

自身のブログの機能性をアップしたい人も受講していましたよ!

このあとにご紹介する口コミを見ると、何か作りたいサービスがある現在の仕事の業務改善に役立てたいという方が、プログラミング教養を受講しているようですね。

テックキャンプ プログラミング教養の評判

テックキャンプ プログラミング教養の評判について、実際に受講された方の声を紹介します!

特徴でもお伝えしたように、丁寧なサポート体制についての口コミ・評判は多く見られました

「もうここぞとばかりに質問しまくったけど、丁寧に答えてくれたど!」

「メンターさんに受講期間を決めてやった方がいいですよと言われた。」

「メンターのお2人、ありがとうございます。」

「サポートしようって気持ちが凄く伝わってくるので、こちらもちゃんとやらなきゃって思える。」

「プログラミングが楽しいと思えた」

「何よりメンターの学習以外のサポートが手厚い。」

nobu

実際に受講した人からも多く支持を受けているのは安心できますね。

メンターが受講生の気持ちに真剣に向き合ってサポートしてくれていることがよくわかります。

プログラミングスクールにおいて講師の対応はとても重要ですよね。テックキャンプ なら、講師の対応に不満を感じる

心配はなさそうです!

デキるビジネスパーソンを目指すなら

\挫折させないメンターの手厚いサポート/

無料カウンセリングはこちら

受講生の口コミ高評価のスクールです

テックキャンプ プログラミング教養の料金をテックアカデミーと比較

次に気になるのは受講料金ですよね。

まずはテックキャンプ プログラミング教養の受講料金を確認しておきましょう。

テックキャンプ 料金

月額21,780円(初月無料)

入学金217,800円

テックキャンプは月額費用は比較的安いですが、入会金は高めです

お悩みくん

え〜、最初にこんなに払うなんて大変。

他のスクールと比べてどうなの?

テックキャンプとよく比較されるスクールに、テックアカデミーがあります。

そこでどのくらいの期間受講すればテックキャンプ の月額制が割安になるのか検証のために、それぞれの料金を表にして比較してみたいと思います。

スクール4週間(1ヶ月間)8週間(2ヶ月間)12週間(3ヶ月間)16週間(4ヶ月間)
テックキャンプ プログラミング教養
(入会金+月額料金)※初月無料
217,800円239,580円261,360円283,140円
テックアカデミー Webアプリケーションコース
(社会人コース)
174,900円229,900円284,900円339,900円

学習内容やサポート体制に違いはありますが、料金で比較すると12週間(3ヶ月)以上掛けて学習していくのであればテックキャンプ プログラミング教養の方が割安になります。

受講すればするほどお得になるんだ!

冒頭で紹介しているコースごとの学習時間の目安を参考に、どのくらい学習時間が必要で、自身で月にどれくらい学習時間が取れそうかを目安にしてみると良いかもしれません!

テックキャンプとテックアカデミーは料金以外ではどのように選べば良いのか

料金での比較は、期間によって選べば良いことはわかりました。

料金・価格以外の部分ではどのように比較すれば良いのでしょうか?

結論としてはどの程度のレベルに達したいか、を基準に選びましょう

  • テックアカデミーの方が到達できるレベルは上
  • テックキャンププログラミング教養はあくまで業務効率化や趣味レベル

という違いがあります。

テックアカデミーはカリキュラムのレベルも高く、難しい課題も多くこなさなければ次に進む事ができないので、趣味や教養以上のレベルを求めない方には不向きで、負担が大きくなってしまいます。

とはいえ自分自身の目的はどちらのレベルに適しているのか見極めるのは難しいので、どちらも無料でカウンセリングを受けられますので、両方のカウンセリングを受けて、その場で相談してみるのがおすすめです!

ウェブスクマニア

カウンセリングでは些細な事でも質問できるので、無料で受けられるのはありがたいですね。

デキるビジネスパーソンを目指すなら

\挫折させないメンターの手厚いサポート/

無料カウンセリングはこちら

受講生の口コミ高評価のスクールです

テックキャンプ プログラミング教養に向いている人

特徴や事例を紹介してきましたが、どんな人がテックキャンプ プログラミング教養に向いているのでしょうか?

  • チャット、ビデオ通話で質問し放題な環境で挫折せずに長くプログラミングを学びたい人
  • Webサービス開発〜AIなど、幅広く学習したい人

このような方がテックキャンプ プログラミング教養に向いています。

テックキャンプ プログラミング教養に向いている人①挫折せずに長くプログラミングを学びたい人

特徴でもお伝えした通り、テックキャンプ プログラミング教養はサポート体制が非常に充実しています。

また、月額料金も安いので、最初に払う入会金を考えると長く受講するほど割安になっていきます。

そのため優秀なメンターにチャット、ビデオ通話で質問し放題の環境で、挫折せずに長くプログラミングを学びたい人におすすめとなっています。

テックキャンプ プログラミング教養に向いている人②Webサービス開発〜AIなど、幅広く学習したい人

様々な目的に合わせて幅広い学習コンテンツがあることも特徴です。

そのため幅広く学習したい人におすすめとなっていて、例えばデザインについて学習して、オリジナルサービスの開発に活かす、などが出来ることも他のスクールにはない大きな魅力です。

教養としてスキルを広く身に付けたい人はテックキャンプ以外に選択肢は無いと言えるくらい、充実のコンテンツ内容です。

デキるビジネスパーソンを目指すなら

\挫折させないメンターの手厚いサポート/

無料カウンセリングはこちら

受講生の口コミ高評価のスクールです

テックキャンプ プログラミング教養に向いていない人

逆にテックキャンプ プログラミング教養に向いていない人は以下のような方です。

  • レベルの高いサービス開発をしたい人
  • 転職目的の人

テックキャンプ プログラミング教養に向いていない人①レベルの高いサービス開発をしたい人

テックアカデミーとの比較でも述べた通り、あくまで教養を目的としているため、本当にレベルの高いサービスを開発したいという方には向かないかもしれません。

もちろん出来ないというわけではありませんし、メンターの方も基本的にはどんな質問にも答えてくれます。

ただカリキュラムが非常に高度な内容まで網羅しているわけではないので、メンターの協力を得ながら、カリキュラム以外で自身で調べながら開発を行なっていくことになるため、あまり効率が良いとは言えない学習になってしまいます。

この辺はカウンセリングで自信が行いたいことを相談してみると良いかもしれません!

テックキャンプ プログラミング教養に向いていない人②転職目的の人

テックキャンプ プログラミング転職との比較でもお伝えしたように、転職目的に特化したカリキュラムにはなっていません。

そのため転職を目的にプログラミングを学習したい方は、テックキャンプ プログラミング転職やテックアカデミーなどの、転職用のサポートも含まれるスクールを検討することをおすすめします。

給付金で最大56万円のキャッシュバック

\まずは気軽にオンラインでキャリア相談/

無料カウンセリングはこちら

詳細ページをみる

-テックキャンプ, プログラミングスクール
-, , , , , , , ,