【微妙です】侍エンジニアフリーランスコースの評判口コミ【案件獲得サポートで確実フリーランスデビュー?】

プログラミングスクール

侍エンジニアは、受講後にフリーランスで稼ぐことに特化している、特徴的なプログラミングスクールです。

その侍エンジニアには、未経験から確実にフリーランスになりたい人向けのコース『フリーランスコース』が用意されています。

侍エンジニアフリーランスコースって実際どうなの?
侍エンジニアフリーランスコースの評判がしりたい!
侍エンジニアフリーランスコースで本当に未経験からフリーランスになれるの?

今回はこんな疑問にお答えする記事を用意しました。

結論は以下の通りです。

  • 侍エンジニアフリーランスコースの評判は高いものと低いものが極端である
  • 侍エンジニアフリーランスコースから未経験でもフリーランスにはなれる
  • 侍エンジニアフリーランスコースの費用対効果は微妙です

私も最初は徹底したマンツーマンサポートで確実にフリーランスデビューできるなら受講料高額でも価値があるのでは?と思い、おすすめするつもりですた。

ですが評判を調べているうちに侍エンジニアは100%自信を持っておすすめできるスクールではない・・・ということがわかりました。

受講を決める前に注意すべき点もしっかり抑えていただくために、本記事で解説していきます。

この記事を書いている私も未経験からプログラミングスクールを経て、フリーランスエンジニアになりました。

エンジニア未経験でもフリーランスエンジニアになりたいあなたには、きっと参考になるはずです。

もし少しでも気になったら無料カウンセリングに気軽に参加してみましょう。

Contents

侍エンジニアフリーランスコースとは?

侍エンジニア公式サイトより

侍エンジニアフリーランスコースについて表にまとめました。

項目特徴
受講形態オンライン
受講期間12週間・24週間・48週間
受講料金12週間プラン
【一般】一括:498,000円 分割:20,750円/月
【学生】一括:448,200円 分割:18,675円/月
24週間プラン
【一般】一括:799,800円 分割:33,325円/月
【学生】一括:719,820円 分割:29,993円/月
48週間プラン
【一般】一括:1,459,800円 分割:60,825円/月
【学生】一括:1,313,820円 分割:54,743円/月
入学金298,000円
講師現役エンジニア
習得できるスキルHTML/CSS
ノーコードツール
WordPress・EC-CUBE
営業・案件獲得方法
学習サポート24時間チャットサポート
プロのマンツーマンコーチング

受講料がかなり高額ですね。

侍エンジニアは現役エンジニアによる徹底したマンツーマン指導が売りのスクールなので、高品質・高金額になってしまうんですよね。。。

その分、手厚い指導とフリーランスになるための営業指導まで徹底していると言いたいのですが・・・評判をみると必ずしもそうとも限らないと言わざるを得ないんですよね。

侍エンジニアフリーランスコースの4つの特徴

侍エンジニア公式サイトより

それでは、侍エンジニアフリーランスコースの特徴について掘り下げていきます。

  1. 現役エンジニアとの専属マンツーマンレッスン
  2. 挫折させない質問サポート
  3. 案件獲得〜納品サポートで安心
  4. 稼げる目標金額が明確

侍エンジニア〜フリーランスコース〜特徴①現役エンジニアとの専属マンツーマンレッスン

侍エンジニアは、2013年の創業以来、プロ講師によるマンツーマンレッスンにこだわってサービスを提供しています。『日本初のマンツーマン専門のプログラミングスクール』と謳っていることからも、そのこだわりが感じられますね。

専属講師は週に1回のマンツーマンオンラインレッスンを実施し、あなたの技術面・精神面をサポートします。

さらに、一人一人のオリジナルカリキュラムを作成し、マンツーマンでフリーランスデビューまで徹底サポートしてくれます。あなただけのカリキュラムで、プロ講師から最適なロードマップを示してもらえるのは心強いですね。

私だけの専属講師に、私だけのカリキュラム。マンツーマン専門スクールと謳うだけのことはあるわ。

侍エンジニア〜フリーランスコース〜特徴②挫折させない質問サポート

分からない部分が出てきたり、エラーでつまづいたりした時には、いつでも専属講師にチャットで質問ができます。24時間いつでも質問できる環境で、プログラミング初心者でも挫折しにくい環境が構築できます。

また、生徒のみが閲覧できるQ&Aサイトが用意されているので、過去の生徒がつまづいた質問の回答はもちろん、自分の質問に対して、インストラクターが回答してくれます。ネットでは見つからない専門的・実践的な質問も、Q&Aサイトで解消可能です。

ここまで徹底した質問サポートがあれば、理解できない部分に恐怖心がなくなるかも。

侍エンジニア〜フリーランスコース〜特徴③案件獲得〜納品サポートで安心

侍エンジニアは、具体的な案件の獲得から納品、その後のフォローまで徹底してサポートしています。

  1. クラウドソーシングを使って案件を受注する方法
  2. 案件受注後の円滑なコミュニケーション
  3. 納品するまでの手順
  4. 納品後の円滑なコミュニケーション
  5. 継続して仕事を受注する方法

どれも、これからフリーランスとして稼いでいく上で必須のスキルです。

案件を獲得したことのない駆け出しエンジニアにはとっても心強いね

プログラミングスキルだけではなく、実務案件の流れを学べるプログラミングスクールは珍しく、駆け出しエンジニアの不安を取り除いてくれます。

こういった実務のサポートを受けたいと考える人には、侍エンジニアが最適ではないでしょうか。

侍エンジニア〜フリーランスコース〜特徴④稼げる目標金額が明確

侍エンジニアのフリーランスコースでは、稼げる金額がとても明確です。

具体的には、

12週間プランで3〜5万/月、24週間プランでは10〜20万/月の案件を獲得という金額が目安です。

12週間プランでも受講料金は20,750円/月ですから、卒業時にはほぼ間違いなく受講料金以上を稼げるスキルを習得しているわけです。

受講料金として投資した金額は、ほぼ回収できる計算だね

稼げる金額が明確なので、スクール卒業後の収入イメージがつきやすく、学習の高いモチベーションにもなりますね。

侍エンジニアフリーランスコースの評判口コミ

侍エンジニアの良い口コミ
  • 講師が親切丁寧でよかった。
  • インストラクターがとても良い方だった。
  • 講師が親身になって話を聞いてくれて質問回答もしてくれた。
侍エンジニアの悪い口コミ
  • 講師からの返答が遅い。
  • 無料体験は広告宣伝だった。
  • 未経験フリーランス はお小遣い稼ぎ程度にしかならない。
  • 講師の交代を申し出たという口コミが複数件あり。
  • 講師の差が激しい

良い口コミよりも悪い口コミの方が目立つという残念な調査結果となりました。
他のプログラミングスクールだと、悪い口コミももちろんありますが、それよりも良い口コミの方が多いのですが。

侍エンジニアの良い評判・口コミ

「侍エンジニア塾にして正解だと思った」

「講師の方が親切で丁寧に教えてもらえたのでとてもよかったです」

【2018年投稿】

フリーランスでエンジニアになるためにまず無料レッスンを受けました。マンツーマンでの指導であり、時間をかけて教えてもらえることを期待して受講しました。

講師の方が親切で丁寧に教えてもらえたのでとてもよかったです。カリキュラムを講師の方と一緒に考え、計画的に学習できたのが何よりもよかったことです。期間は3ヶ月ほどでありながらも、エンジニアとして最低必要なことを習得できてとても役に立つ内容でした。また、オンラインであるので無理なくゆっくり学べるので自分のペースをキープして知識を習得できるのもよい所だと思います。

みん評より

「とても良いインストラクターさんに担当してもらい3ヶ月あっという間でした」

「親身になって話を聞いてくれたり質問回答してくれて気持ちよく3ヶ月勉強できました」

「生徒へのケアは手厚いような感じはします。」

「たった1時間だったが、行き詰まっていた原因を取り除いてもらった」

「入塾して1ヶ月ほど経ちますが良いですよ!」

「レッスンが終わったら感謝の気持ちを込めて挨拶に行きたい」

良い口コミの多くは「講師に感謝している」と言った内容が大半ですね。
良い講師に担当してもらえた人たちは、マンツーマンの恩恵を受けて非常に満足しているようです。

侍エンジニアの悪い評判・口コミ

悪い口コミでは「講師や運営に対する不満」が多くみられました。

「1週間放置、返事もない」

【2019年投稿】

マンツーマンだから入学したけど、1週間放置、返事もない、それで先生を変えましたがどうなるかものすごく不安です。

オンラインだからこそ約束の時間とか、返答とかそのあたりオフラインよりきっちりして欲しいけど、少しゆるい感じが見受けられます。30分とか約束の時間待たされたりとか、当日キャンセルなど。ちょっと選ぶの間違ったものしれない。

0回ってめちゃくちゃ高い金額で、思い切って決めたのにこの対応だとどうしようってなりますよね。

次は良い先生に当たることを期待しますがスキルが身について仕事になれるのかなとただただ不安です。

みん評より

「無料体験は宣伝広告を2時間も聞かされただけ。」

【2020年投稿】

無料体験は、実際に講義を受けたり実際にコードを書いたりするものではなく、ただひたすらに侍のいいところ、今すぐ始めたほうがいい理由などの宣伝広告を2時間も聞かされただけ。
あなただけのオリジナルカリキュラム!はテンプレを少しいじっただけのもの。教材は文章ズラズラ書いてあるだけなので、本買うかググればOK、使えないし価値無し。講師は現役のSEで分かり易く丁寧な講義でしたが、週にたった1時間の講義にこれだけの金額を払うのでは全く割に合わない。

1時間のマンツーマン講義以外は何にもメリットありません、ボッタクリです。

みん評より

「未経験フリーランスはお小遣い稼ぎの主婦の方に向けたメッセージ」

【2020年投稿】

未経験フリーランスはお小遣い稼ぎの主婦の方に向けたメッセージだと就労サポートの方が仰っておりました。

その通りだと思いました。なので簡単にフリーランスになれるとか謳い文句そのまま、間に受けてはいけないですね。

高い勉強代を払ってしまったと今は思います。

みん評より

インストラクターはこっちのやる気を削ぐような事を平気で言う奴だった」

「メンター次第で成長度が段違いだと強く感じた。」

これは良い口コミでもあり悪い口コミでもありますね。
侍エンジニアは良い講師とイマイチな講師の差が激しいのかなと予測されます。

「侍エンジニアの講師から5日間返信こず…」

「インストラクターの交代を申し出ました」

侍エンジニアの悪い口コミとしては、「講師や運営に対する不満」が多くを占めています。
専属マンツーマンですので講師の質は本当に重要です。
交代を申し出ることもできますが、次の講師決定までに時間がかかったり、交代を申し出るかどうか悩む時間も無駄ですよね。。。

侍エンジニアの評判口コミの結論

評判口コミを調べた結果、専属マンツーマンを1番の売りにしているからこそ、講師の質がの良し悪しにより受講生の満足度が全く違っていることがわかりました。

「結局どこがいいとかじゃなくて講師との相性だな~って思う今」

「講師の方と相性が良ければ最高だと思います。ただそれでも値段は高かったな…」

「講師には全然給料が反映されなかったとお聞きしたことがあります。。。」

このように、講師の質にバラつきがある良い講師に当たるかどうかは運次第というところが侍エンジニアにはあります。
講師の質に差あるというのはどのスクールでも課題となっていますが、ここまで顕著に口コミに現れているスクールは侍エンジニアが頭ひとつ抜けていると思います。

そして講師に支払われる給与事情も、講師の質に大きく影響するでしょう。

講師の待遇がよけれべレベルの高い講師が集まりますし、悪ければ自ずとしつも下がるでしょう。

侍エンジニアで評判の高い講師は、おそらく侍エンジニアでの講師年数が長く待遇も良い方なのではないでしょうか。

受講前の面談で、講師の質を保証してもらえるようしつこく確認すれば、運営側も気をつけて講師を選んでくれるかもしれません。

侍エンジニアフリーランスコースの注意点

侍エンジニアフリーランスコースで、何か注意するところはある?

侍エンジニアフリーランスコースを受講するのに、注意すべき点は2つあります。

それはズバリ、

  1. 受講料金が高額
  2. 炎上で評判が下がった過去がある
  3. カリキュラムがオーダメイド
    →すべて担当講師の力量次第
    →全員が平等なカリキュラムを受けられないというデメリットになる

順番に見ていきましょう。

侍エンジニアの注意点①受講料金が高額

1つ目の注意点は、やはり気になる『受講料金』です。

侍エンジニアフリーランスコースの受講料金を改めて見てみましょう。

12週間プラン
【一般】一括:498,000円 分割:20,750円/月
【学生】一括:448,200円 分割:18,675円/月
24週間プラン
【一般】一括:799,800円 分割:33,325円/月
【学生】一括:719,820円 分割:29,993円/月
48週間プラン
【一般】一括:1,459,800円 分割:60,825円/月
【学生】一括:1,313,820円 分割:54,743円/月

さらに、入会金:298,000円

高い…

この金額を見ると、受講料金は「高い」と感じるのではないでしょうか?

しかし、実際にフリーランスとなり、案件が獲得できるようになってくると、受講料金の元を取るのは難しくありません。

たとえば24週間コースであれば、10万〜20万/月の案件が獲得できるようになりますので、仮に月20万とすると約4ヶ月で元が取れる計算になります。

さらにその後も、習得したスキルでずっと稼ぎ続けることができるわけなので、投資対効果は♾です。

案件によっては、案件単価は30万〜50万、それ以上の場合も少なくありません。そこも加味すれば、自己投資する価値は十分にあるのでしょう。

ただし、この受講料を払うなら、良い講師にみっちり指導してもらえることがマストです!(侍エンジニアさん、約束してもらえますか!?)

侍エンジニアの注意点②炎上で評判が下がった過去がある

侍エンジニアは、過去に炎上して評判が下がった過去があります。

しかし結論からいうと、現在では問題を改善し、顧客満足度は大手サービスと比較してもトップクラスです。

何があったの??

炎上の発端は、2018年10月の

景品表示法の違反疑惑』です。

概要を簡単に説明すると、

  • 公式ホームページに10万円の入塾金が無料になるキャンペーンとして「7日間限定で◯月◯日までに無料体験レッスンを受けた方のみ」と記載していた
  • しかし実は「◯月◯日まで」の部分が、『常に閲覧日から7日後の日付が表示されるプログラム』が裏側で組まれていた

つまり、いつだれが見ても、キャンペーンの期限として7日後の日付がと表示されるようになっていたということです。

これが景品表示法に抵触するのではないかとインターネット上で話題になり、炎上してしまいました。さらには、この件をきっかけにその他のさまざまな問題が露呈することになります。

さまざまな問題とは、

  1. 返金保証制度を使えなかった
  2. 専属講師の決定に2週間以上かかっていた
  3. オリジナル教材の質が悪かった
  4. 運営するプログラミングブログの内容に間違いが多かった
  5. DMCA(著作権侵害申立)の悪用疑惑が起きた

などなどです。

いろんな問題があったんだねえ…

しかし、こういった問題を受けて、侍エンジニアではサービスの向上や体制変更に取り組んできました。とくに『顧客目線』を重視し、【お客様にとってわかりやすく、価値の高いスクール】を目指し、社内体制の改革に取り組んだようです。

その結果、顧客満足度は大幅に向上。

NPS(ネットプロモータースコア)を導入しており、その数値は2018年12月時点で-75.04だったところ、施策実施後の2019年8月には-16.12と、約59ポイントも上昇しました。

NPS(ネットプロモータースコア)とは

サービス提供後「あるサービスを知人に勧める可能性はどれくらいですか?」という1つの質問に11段階で回答してもらい、推奨度を計算した数値をNPSと呼びます。1つの質問・同じ形式で測定できるので、世界共通の経営指標として導入されました。
厳密には「顧客推奨度」ですが、この記事では読みやすさのために顧客満足度として紹介しています。

よって現在では、顧客満足度が大手サービスと比較してもトップクラスとなっています。

侍エンジニアの注意点③カリキュラムがオーダーメイドなのは逆にデメリットかも

オーダーメイドと聞くと手厚くてありがたい!と思いますよね。

一般的なプログラミングスクールはコースごとにオリジナル教材が用意されているので、全員が同じ課題に取り組むわけですが、侍エンジニアは講師が各受講生ごとに教材・テキストを選定します。

つまり、カリキュラムを組む講師によって、課題の量、学べる内容に差が出てくるわけです。

ここでも自分を担当する講師によってすべてが決まってしまうという、高リスクが存在するのです。

担当講師によってすべてが決まってしまうのに・・・良質な担当講師にあたる可能性がどのくらいなのか未知数なのか。。。それであの受講料は爆竹と同じような気がする。

侍エンジニアフリーランスコースに向いている人

それでは侍エンジニアフリーランスコースを受講するのにするのに向いているのはどんな人なのでしょうか?

それはズバリ、

  • 面談で「絶対に質の高い講師をつけてください!」と強く言える人
  • 最新ツールをマスターして効率よく稼げるようになりたい人
  • 初案件のサポートを受けて確実にフリーランスデビューしたい人

面談で「絶対に質の高い講師をつけてください!」と強く言える人

『日本初のマンツーマン専門のプログラミングスクール』と謳う侍エンジニアは、マンツーマンでとにかく手厚いサポートを受けたいと思う人にはうってつけのプログラミングスクールです。

  • オリジナルカリキュラム
  • チャットでの質問サポート
  • セッションによる学習コーチング

ただし、先ほどの評判口コミの紹介でわかるように、講師の質に大きく差があるのは否めません。

高い受講料を支払ったのに講師が最悪だったら・・・本当に後悔しますよね。

ですので「絶対に質の高い講師をつけてください!!」と、運営に強く言える人でなければ、あまりよくない講師をつけられる可能性があるので、注意してください。

最新ツールをマスターして効率よく稼げるようになりたい人

侍エンジニアフリーランスコースには『ノーコード』のレッスンがあります。『ノーコード』のような最新ツールをマスターして、効率よく稼げるようになりたい人には向いているスクールです。

ノーコード』とは、プログラミング言語を書かずにWebサービスやWebサイトを構築できるツールのことです。

Web制作フリーランスが多く活用するツールとしては

  1. STUDIO
  2. ペライチ
  3. Wix
  4. Shopify

などが挙げられます。

このようなツールを活用することで、効率的かつスピーディにデザイン〜構築〜納品を完了させることができます

初案件のサポートを受けて確実にフリーランスデビューしたい人

侍エンジニアフリーランスコースの最大の魅力はなんといっても『案件サポート』これに尽きます。初案件のサポートを受けて、確実にフリーランスデビューしたい人には、侍エンジニアがぴったりです。

エンジニアとして駆け出しの時期は、案件に対してさまざまな悩みや不安があると思います。

案件ってどうやって受注するの?
クラウドソーシングってどう使うの?
納品ってどうやってやるの?
どうやってクライアントとコミュニケーションとったらいい?
継続して、安定的に仕事を受注するには?

侍エンジニアフリーランスコースでは実案件を通じてこれらを一通り経験することができます。これは非常に良い経験となります。

特に、初めての案件には不安がつきもの。現在フリーランスとして活躍している人全員が、この不安に立ち向かい乗り越えた経験があるはずです。

初案件に寄り添ってくれる専属メンターの存在はかなり心強く、自信を持って初案件に挑めますし、初案件を無事納品した先にはさらに大きな自信がついているはずです。

侍エンジニアフリーランスコースに向いていない人

反対に侍エンジニアフリーランスコースに向いていない人はこんな人です。

  • とにかく費用を抑えてスキルを身につけたい人

とにかく費用を抑えて、スモールスタートしたいなあ〜

こういう人は、侍エンジニアフリーランスコースには向いていません。

侍エンジニアフリーランスコースは、徹底したマンツーマンレッスンと、24時間質問サポート、実案件獲得・納品サポートまで付いている、充実のサポート内容が売りのプログラミングスクールです。

そのかわりに受講料金は高めの設定となっています。

お金に余裕がある人でなければ、これほど高額受講料を払うのはリスクが高いでしょう。

とにかく費用を抑えたい人にオススメのプログラミングスクール

Web制作でフリーランスを目指すとなると、最初は①バックエンド寄り系②Webデザイン寄り系かどちらかを選択することになります。
①と②それぞれにつき、「とにかく費用を抑えたい人にオススメのプログラミングスクール」をご紹介します。

  1. バックエンド寄り系でオススメ
    CodeCamp『Webマスターコース』✖️『Wordpress』コース
  2. Webデザイン寄り系でオススメ
    テックアカデミー『Webデザインフリーランスセット』

どちらも評判が高く、完全オンラインでマンツーマンレッスンが売りのスクールであり、侍エンジニアより受講料金が抑えられるオススメのプログラミングスクールです。

バックエンド寄り|CodeCamp『Webマスターコース』

CodeCamp公式サイトより
CodeCamp(コードキャンプ)
受講期間・受講料金(税込)【Webマスターコース】
2ヶ月:165,000円
4ヶ月:275,000円
6ヶ月:330,000円

※プラス入会金:33,000円
受講形態完全オンライン
サポート体制マンツーマンレッスン
講師指名制
キャリアトーク
講師現役エンジニア
質評価:★★★★★
カリキュラムオンラインのオリジナル教材
カリキュラム閲覧卒業後も可能

CodeCamp(コードキャンプ)Webマスターコースのカリキュラム

CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコースでは、HTML/CSS・JavaSqript・jQuery・PHP・Laravelを学び、

  • グルメサイト
  • 掲示板機能
  • 出品・購入機能付きフリマサイト
  • ログイン、パスワード認証、検索などの機能

などを制作します。

Web制作でフリーランスをする上ではWordpressを操れるとより案件幅が広がり有利ですが、WebマスターコースでPHP等をマスターしておくとWordpressを自由にカスタマイズできる知識も身につき、WordPress案件にも対応できるようになります。

CodeCamp(コードキャンプ)の講師は指名制

また、CodeCamp(コードキャンプ)では週に2〜3回、オンラインのマンツーマンレッスンを受けることができますが、講師は固定されていません。

毎回のレッスンごとに講師を指名する形式をとっています。

これにより自分に合う講師を見つけることが可能で、合わないと感じたら次から別の講師を指名し、合う講師がいれば指名を続けることができます。

この制度は講師からすれば自分の実力や教え方の質が指名の多さで測られることになるので、不誠実な態度をとりにくくなります。

また、CodeCamp(コードキャンプ)の講師採用率はわずか10%ほどです。

講師に対する待遇も公式サイトから確認できますが、かなり良い報酬体系となっています。

このことからもCodeCamp(コードキャンプ)の講師陣はスキル・人間性ともに質が高く、評判口コミが良いことがうなづけるスクールです。

案件サポートはないが、外部で頼む方法も

侍エンジニアと違いCodeCamp(コードキャンプ)には案件サポートはありません。

しかし案件獲得や技術サポートは、最近だとMENTA等で案件獲得〜納品までをサポートしてくれる人もいますし、ツイッターで「案件サポートします」と募集している人もいます。

案件を獲得する方法が知りたい
受託してもきちんと納品できるか心配
フリーランスになった後も技術的な相談ができる人が欲しい

そんな時も「フリーランスをサポートすることを仕事にしている人」もいるので、人に頼りながらフリーランスとして仕事ができる時代になっています。

プログラミングスクールに「案件サポート」があるのは良いですが、外部でもサポートしてくれる人を見つけることはできるということも覚えておくといいですよ!

\今なら最大7万円!全コース受講料10%オフキャンペーン実施中!

私が実際にCodeCamp(コードキャンプ)Webマスターコースを受講した体験談は以下の記事にまとめました。
※私は会社員を続けながら副業として始めましたが、今年中に会社をやめる計画を立てるくらい稼げるようになりました。最初からフリーランス狙いでも十分にオススメのコースです。

≫【実体験】CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコースで副業月10万稼げるようになりました

Webデザイン寄り|テックアカデミー 『Webデザインフリーランスセット』

テックアカデミー 公式サイトより
テックアカデミー
受講期間・受講料金(税込)
※社会人の料金のみ掲載
【Webデザインフリーランスセット】
24週間(約6ヶ月)635,800円

各コース単体
【Webデザインコース】
4週間プラン:174,900円
8週間プラン:229,900円
12週間プラン:284,900円
16週間プラン:339,900円

【デザイン実践ポートフォリオコース】
4週間プラン:174,900円
8週間プラン:229,900円
12週間プラン:284,900円

【Webデザインフリーランスコース】
12週間プラン:330,000円
受講形態完全オンライン
サポート体制専属マンツーマンレッスン
講師指固定制
チャットサポート
講師現役エンジニア
質評価:★★★★★
カリキュラムオンラインのオリジナル教材
カリキュラム閲覧卒業後も可能
案件サポートクラウドワークスの実案件をサポート

Webデザインでフリーランスを目指す人のためのセットコース

Webデザインフリーランスセットは、3つのコースをセットにしたプランです。

  1. Webデザインコース
    6週間でWebデザインの基礎を学習しオリジナルサイト制作を目指す。
  2. デザイン実践ポートフォリオコース
    6週間でPhotoshopやXDを使いこなし、より実践に近いスキルを身に着ける。対クライアントを想定したWebページを作成する。
  3. Webデザインフリーランスコース
    本コースを受講するには実力判定テストに合格する必要がある。
    テストは何度も受けることはできない。1回目に合格した人だけが受講可能。
    12週間でクラウドワークスの実案件を講師とともに完遂する。

このように基礎〜フリーランスデビューまでがセットになったのが「Webデザインフリーランスセット」です。

フリーランスデビュー後に実際に案件獲得ツールになるであろうクラウドワークスで、実際の案件を探すところからサポートしてもらえるのが魅力です。

料金も侍エンジニア塾に比べると、マンツーマンなら納得の料金体系となっています。

テックアカデミー Webデザインコースの評判口コミも好印象

テックアカデミー の講師(メンター)に関する評判は良いものが多いです。(もちろん辛口もありますが)

その中でもWebデザインに限定してみると、概ね良好です。

講師のレベルも現役エンジニア(デザイナー)に限定しており、待遇面も3ヶ月ごとに時給の見直しをするなど、会社として講師(メンター)を大切にしている=質も上がる仕組みができています。

「全て的確に答えて下さって、もう本当に先生様様です」

「(講師の)経歴がすごすぎて顎外れかけた」

「色々ためになること教えていただいてめっちゃ感謝です」

このように口コミも上々ですので、安心して取り組むことができますよ。

テックアカデミー は1週間無料体験で実際にメンターの指導を受けることができますし、無料キャリアカウンセリングでフリーランスになってからの不安を相談することもできます。

これらの無料プランを受けることで受講料も1万円割引になるのでぜひ1度受けておきましょう。

副業目的ならテックアカデミー Web制作副業コースもオススメ

テックアカデミー 公式サイトより

テックアカデミー はWeb制作で副業をスタートしたい人向けに「Web制作副業コース」というコースも用意しています。

内容としてはWebデザインフリーランスセットと非常に似ているのでが、Webデザイン比率よりもフロントエンド比率が多いです。

そのほかの違いは案件サポート方法です。

Web制作副業コースは「テックアカデミー ワークス」という仕組みを使って初案件をメンターと一緒に納品します。

WebデザインフリーランスセットとWeb制作副業コースの違いやメリット・デメリットは以下の記事に詳しくまとめましたので、気になる方はご覧ください。

≫テックアカデミーWebデザインフリーランスセットとWeb制作副業コースの違いをわかりやすく解説

侍エンジニアフリーランスコースの評判口コミ|まとめ

今回は侍エンジニアフリーランスコースについて解説しました。

  • 侍エンジニアはフリーランス特化のプログラミングスクール
  • 侍エンジニアフリーランスコースは受講生の評判が高いものと低いものが極端である
  • 侍エンジニアフリーランスコースは実案件サポート付きで、絶対に質の良い講師をつけるよう強く言える人にはオススメ

いかがでしたか?

評判を見てみて、少しでも気になったら、一度無料カウンセリングに参加してみるのをおすすめします。

まずは試しにカウンセリングを受けてみてから、自分にあっているか確認するようにしましょう!

当サイトエンジニア転職おすすめプログラミングスクール

ポテパンキャンプ
Webアプリケーションコース
Railsキャリアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。現役エンジニア講師のレベル高く高評価!
超実践スパルタカリキュラムで即戦力人材を目指す。
30代以上も歓迎!

Webエンジニアコース
機械学習エンジニアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。
国の給付金対象で最大56万円キャッシュバック。総学習時間750時間超えの濃厚カリキュラムで即戦力人材に。30代以上の転職実績も豊富。

RUNTEQ
Webマスターコース
Railsマスターコース
Railsエンジニアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。
総学習時間850時間超えの濃厚カリキュラムで即戦力人材に。
30代以上の転職実績も豊富。

GEEKJOB

ITエンジニアスピード転職コース
無料で未経験からエンジニアに転職。
優良ホワイトSES企業のみを厳選。
社会人経験あり20代限定

DMM WEB CAMP COMMIT

転職保証付エンジニア転職特化スクール
国の給付金対象講座最大56万円キャッシュバック!
講師に質問し放題で
挫折しない環境。
選べる通学型/オンライン型

Code CampGATE 

PHPで自社開発企業への転職実績豊富!
講師全員現役エンジニアで評判高い。
完全オンラインマンツーマンレッスン

未経験からの副業・フリーランスおすすめスクール

テックアカデミー
Web制作副業コース
Webデザイン〜フロントエンド〜案件サポートまでを一気に駆け抜けて副業デビューできる!
初案件を講師のサポートを受けながら納品できるから安心して副業をスタートできる。

テックアカデミー
Webデザインフリーランスセット
未経験からWebデザイナーとしてフリーランススタートするためのカリキュラムセット!
案件リサーチ〜案件獲得〜納品までを講師と一緒に取り組めるから確実にフリーランスデビューできる。

.Proオンライン
Webデザイン✖️フロントエンド✖️WordPress
未経験からWeb制作に特化したオンラインスクール。Web制作会社だからWeb制作に必要な最先端スキルが学べる。WordPressまでセットである点がWeb制作で稼ぎたい人におすすめ!

CodeCamp
Webマスター✖️WordPress
PHPのバックエンドスキルとWordPressでWeb制作!マンツーマン型指導で確実に実力を身につける。筆者の受講スクールだからおすすめ理由に納得!