テックアカデミーWebデザインフリーランスセットとWeb制作副業コースの違いをわかりやすく解説

プログラミングスクール

Webデザインを学習してWeb制作会社に就職するのは最も一般的なルートですが、主婦の方など初めからフリーランスで始めたいと言う人もいるでしょう。

Webデザインは最初からフリーランスでやることも可能ですが、最初の実績を作る【0→1達成】が最も難しい壁になります。

初めての案件で、案件選び〜納品までをたった一人でやるのは非常に困難です。

初めての案件を誰かのサポートを受けながらできたらいいのに・・・

こんな人の希望に答える形で生まれたのが、テックアカデミーWebデザインフリーランスセットです。

本記事では、

  • テックアカデミーWebデザインフリーランスセットってどんなコース?
  • テックアカデミーWebデザインフリーランスセットの特徴とは?
  • テックアカデミーWebデザインフリーランスセットは他スクールと比べて何が違う?
  • テックアカデミーWebデザインフリーランスセットとWeb制作副業コースの違いは?

こんな疑問を解決していきます。

当サイトはプログラミングスクール比較専門サイトであり、受講生や卒業生に独自に取材、アンケートを行ってきました。徹底的な業界調査、比較分析により、あなたに最適なスクールをご提案します。

テックアカデミーWebデザインフリーランスセットのカリキュラ

約5カ月半で未経験からWebデザインフリーランスとして自立することを目標としたカリキュラム内容とサポート体制となっています。

その具体的なコースの内容を見ていきましょう。

フリーランスセットは以下の3コースがセットになっています。

  1. Webデザインコース
  2. デザイン実践ポートフォリオコース
  3. Webデザインフリーランスコース

ではさっそくそれぞれのコースを詳しくみていきましょう。

テックアカデミーフリーランスセット①Webデザインコース

Webデザインコースでは主に以下4つのサイトの公開を目指します。

  1. モバイルデザイン
  2. クローンサイト
  3. オリジナルコーディング
  4. オリジナルデザインサイト

受講期間は6週間です。ここで学ぶスキルカリキュラムは以下のとおり。

Webデザインコースのカリキュラム

Webデザイン原則、ワイヤーフレーム、画像加工、HTML5/CSS3、Sass、jQuery 

  • レイアウト・配色・タイポグラフィ、Webデザイン原則
  • HTML/CSSの理解とコーディングスキル
  • 画像加工・ワイヤーフレームの理解
  • モバイルデザインの理解とレスポンシブデザイン対応
  • jQuery・Sassによる効率的な制作
  • オリジナルWebサイトのデザインスキル

    テックアカデミー「Webデザインフリーランスセット」より

テックアカデミーフリーランスセット②デザイン実践ポートフォリオコース

Webデザインコースで学び身につけた基礎をもとに発展応用したバナーやLPのデザインを手がけます。

具体的な学習内容は以下のとおりです。

  1. デザインの考察
  2. バナーの制作
  3. レイアウトページの作成

実務で通用するデザインをより深く学び、自分のポートフォリオとなるべく作品を制作します。

色彩やフレームにさらに動きを加えたアニメーションの演出など、目に見えるレイアウトを企画〜作成〜修正し、あなただけのオリジナル作品を仕上げてゆくのです。

デザイン実践ポートフォリオコースのカリキュラム
  • Adobe XDを使ったワイヤーフレームとデザインスキル
  • レイアウト・配色・タイポグラフィ、Webデザイン原則の理解
  • 提示された課題に対応したページ・バナーのデザインスキル
  • 実務を想定したコンセプト設計のスキル

テックアカデミーフリーランスセット③Webデザインフリーランスコース

テックアカデミーのWebデザインフリーランスセットの3つ目のセットである「Webデザインフリーランスコース」では、現役デザイナーのサポートを受けながら実際の案件を受注〜納品まで行うことができます。

これまで培ってきた基礎〜応用スキルを、実務を通してさらに確実なものにするのです。

スキルを身につけたとは言え、初めて仕事を請け負う時は不安や、緊張、わからないことでいっぱいです。

そもそも今のスキルでどの案件なら受注できるの?
自分のスキルでこの納期に間に合うの?
最初の提案はどんなことに気をつければいいの?


初めて仕事を請け負う時は誰もがこんな不安を抱くものです。

ここで【0→1達成】を乗り越えられずに挫折してしまう人が多いのが実情です。

Webデザインフリーランスコースでは、現役Webデザイナーがあなたと一緒に案件リサーチ〜案件サポートまでを行い、確実に【0→1達成】まで導いてくれるのです。

さらに、フリーランスとして実際に案件を獲得していく場となる代表的なクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスの提供による「クラウドコーチプログラム」もカリキュラムに含まれています。

クラウドコーチプログラム

クラウドワークスを熟知したスタッフによるサポートにより

  • クラウドワーカーたる基礎
  • プロフィール作成
  • 案件リサーチの仕方

を学習します。

クラウドソーシングで案件を獲得するためのノウハウをここでみっちり叩き込むことができます。

このように、現役Webデザイナーのサポートを受けながら確実にフリーランスデビューまでを達成できるのが、このWebデザインフリーランスコースとなっています。

テックアカデミーWebデザインフリーランスのおすすめポイント

テックアカデミーWebデザインフリーランスコースのおすすめすべきポイントは以下の2つです。

  1. Adobe CCが3ヶ月間無料で使用できる
  2. クラウドワークスでの実案件チャレンジできる

AdobeCCが3ヶ月間無料で使用できる

テックアカデミーWebデザインフリーランスセットの受講生は、Adobe Creative Cloudコンプリートプランを無償で3ヵ月分使用できます。

通常だとひと月5,680円のところを、3ヵ月間無料ということは→16,040円分もお得になるということです。

ただし、無償期間の3ヵ月を過ぎると料金が発生するので注意が必要です。

クラウドワークスでの実案件にチャレンジできる

受講中に、フリーランスとして仕事を探す代表的な場である「クラウドワークス」で案件にチャレンジできるスクールは他に見当たりません。

例えば、「企業や個人からスクールに寄せられた案件を受講生のために用意する」というスタイルは実は他スクールやテックアカデミーの他コースにもあります。

ですがクラウドワークスは、テックアカデミーを通さずにお客様に直で提案する場ですので、こちらの方が実務により近い形であるといえます。

卒業後は、案件を探し、提案し、納品するという一連をたった一人でしなければいならないので、これを受講中に経験できるというのはテックアカデミーWebデザインフリーランスセットの最も希少価値の高いポイントです。

テックアカデミーWebデザインフリーランスセットの料金・期間

ここではテックアカデミーWebデザインフリーランスセットの料金や期間について、吟味していきましょう。

  • 3コースを別々に受講した場合と比較
  • 類似の他スクールと比較

上記2つの視点から見ていきましょう。

3コースを別々に受講した場合と比較して99,000円もお得

「24週間よりももっと短期間で卒業し早くフリーランスとして働きたい」

「基礎は既に学んできたので実践だけ受講したい」

「フリーランスではなく転職希望」

などそれぞれの希望に合ったコースだけを単体で受講学習できる選択があるのもテックアカデミーの特徴です。

3コース全部選択するにも短期間で学習してすぐに仕事をし収入を得たいという方にはコースを別々に受講するのもお勧めですが、24週間という時間をかけられる場合にはセットの方が断然お得です。

ここではそれぞれのコース単体で受講した場合の期間と料金をご紹介します。(ここではすべて社会人料金のみ掲載します。)

期間単体Webデザインフリーランスセット(一律24週間)
4週間×4週間×12週間
(20週間)
Webデザインコース
4週間 174,900円
デザイン実践ポートフォリオコース
4週間 174,900円 
Webデザインフリーランスコース
12週間 330,000円
        計 679,800円
一律24週間 635,800円

単コース20週間よりも44,000円お得!
4週間×8週間×12週間
(24週間)
Webデザインコース
4週間 174,900円
デザイン実践ポートフォリオコース
8週間 229,900円
Webデザインフリーランスコース
12週間 330,000円
        計 734,800円
一律24週間 635,800円

単コース24週間よりも99,000円お得!
b

比較してみると、単体コースでは最短で4週間・4週間・12週間で20週間となりますが、それでも24週間のWebデザインフリーランスセットの方が44,000円もお得です。

単体コース24週間とWebデザインフリーランスセット(24週間)を比較すると、やはりWebデザインフリーランスセットの方が99,000円もお得になることがわかりました。

これを見れば、セット受講がいかにお得になっているかがよくわかりますね。

その他類似スクールと比較→実案件サポートはテックアカデミーだけ

他のスクールとの比較を上げさらにWebフリーランスセットの特徴を確認していきましょう。

テックアカデミー
Webデザインフリーランスセット
デジハリオンラインスクール
Webデザイナー講座フリーランスプラン
テックキャンプ
デザイナー転職コース
受講期間24週間
延長可能
8ヵ月(35週間)
短縮可能
10週間
受講形態オンラインオンラインオンラインまたは
教室通学
受講料金635,800円437,800円
(+Adobe39,980円)
657,800円〜
987,800円
学習サポートマンツーマンメンタリング
チャットサポート
課題レビュー(回数無制限)
オンライン個別相談(予約制)
チャットサポート
課題レビュー
質問回数無制限
(オンライン・教室)
チャットサポート
ライフコーチ制度
転職保証✖️✖️
実案件サポート✖️✖️
卒業後の案件紹介✖️✖️

テックキャンプデザイナー転職はフリーランス向けよりも企業への就職に特化したスクールです。

デジハリオンラインWebデザイナー講座フリーランスプランは、老舗デザインスクールならではの濃密カリキュラムで8ヶ月という長期間にわたりデザインスキルを磨きます。

卒業後にデジハリ独自のフリーランス向け案件紹介サイトがあるのが魅力的ですね。

ただし、テックアカデミーWebデザインフリーランスセットの一番の魅力である「実案件サポート」は他スクールにはありません。

実案件サポートでの【0→1達成】大きな価値を感じる人には、やはりテックアカデミーWebデザインフリーランスセットが最もおすすめです。

テックアカデミーWebデザインフリーランスセットとWeb制作副業コースの違い

次はテックアカデミーのWeb制作副業コースとの違いをみていきましょう。

Webデザインを学んでWeb制作で副業を目指せるコースがWeb制作副業コースです。

副業といってもゆくゆくは十分にフリーランスを目指せる内容となっているので、Webデザインフリーランスセットと一体何が違うの?と思われる人も多いでしょう。

違いを表にすると以下のようになります。

WebデザインフリーランスセットWeb制作副業コース
受講形態オンラインオンライン
料金635,800円
分割26,492円~
595,700円
分割24,820円~
期間24週間24週間
延長延長可能 延長料金4週間75,900円延長可能 延長料金4週間75,900円
カリキュラムWebデザイン重視フロンドエンド重視
Adobe無償3ヵ月間3ヵ月間
実案件サポートクラウドワークステックアカデミーワークス

こうして比べると、違いは以下の2つであることがわかります。

  1. 料金がWeb制作副業コースの方が40,100円安い。
  2. 実案件サポートが「クラウドワークス」「テックアカデミーワークス」かの違い
  3. カリキュラムの違い

この中から②と③について取り上げてみたいと思います。

WebデザインフリーランスセットとWeb制作副業コースの違い|実案件サポート

Webデザインフリーランスセットでは、卒業後に実際に案件を獲得する場の一つである「クラウドワークス」で案件リサーチ〜受注〜納品までを行います。

卒業後の案件獲得の予行演習のように受注することが可能です。

一方のWeb制作副業コースは「テックアカデミーワークス」といって、テックアカデミーが独自に受注した案件を、受講生に提供するという仕組みにより、実案件にチャレンジすることができます。

テックアカデミー「Web制作副業コース」より

つまり、テックアカデミーワークスでは、「クライアントと直接交渉ややり取りをするのはあくまでテックアカデミーである」という点が一番の違いです。

クラウドワークス実案件とテックアカデミーワークス実案件の違い

Webデザインフリーランスセット(クラウドワークスでの実案件)
クライアントに直接、①提案 ②交渉 ③納品 までを現役Webデザイナーのサポートの元に経験できる。

Web制作副業コース(テックアカデミーワークスでの実案件)
クライアントとの直接のやり取りはなし。
あくまで実案件の実務を経験できるにとどまる。(フリーランスとしての交渉経験は積めない)

いかがでしょうか?
卒業後に自立することを考えると、Webデザインフリーランスセットの方がより実践的だと思いますよね。

WebデザインフリーランスセットとWeb制作副業コースの違い|カリキュラムの違い

WebデザインフリーランスセットとWeb制作副業コースのカリキュラムを詳しくみてみると、Webデザインフリーランスセットはデザイン重視、Web制作副業コースはフロントエンドスキル重視であることがわかります。

WebデザインフリーランスセットWeb制作副業コース
Webデザインの原則
Photoshop/ワイヤーフレーム
HTML5/CSS3 
Sass
JavaSqript/JQuery
 
Vue.js ✖️
Bootstrap ✖️
Web API✖️
ページ・バナーデザイン✖️
効果的なプロフィール作成✖️
案件リサーチスキル
実践的なWeb制作スキル
受注〜納品までの流れの理解

Web制作以外にもバナー制作などのデザインスキルも学ぶことができ、クラウドソーシングサイトでの効果的なプロフィール作成も学べるのはWebデザインフリーランスセットだけになります。

反対にWeb制作副業コースではフロントエンドもじっくりと学ぶので、より複雑なコーディング案件も受注できるようになります。

卒業後に受注できる案件例は以下のとおり。

出来るようになる案件デザインフリーランスセットWeb制作副業コース
バナー制作(単価3,000~5,000円位)✖️
HTML&CSSコーディング案件(単価10,000~50,000円位)
LP制作(50,000~100,000円位)
デザイン重視案件向き

フロントエンド重視案件向き
HP制作(100,000~500,000円位)
デザイン重視案件向き

フロントエンド重視案件向き

いかがでしたでしょうか。

テックアカデミーWebデザインフリーランスセットとテックアカデミーWeb制作副業コースは非常に似ている点が多いコースですが、デザイン重視なのか、フロントエンド重視なのかという違いがあり、受注できる案件も少し違うということがわかりました。

フリーランスとして自立するには、より実務の流れに近い「クラウドワークス」で実践を積める「Webデザインフリーランスセット」の方がより良いと思います。

ただし、バナー制作などに興味がなく、Web制作でJavaSqriptを駆使して複雑なコーディングスキルを磨きたい人にはWeb制作副業コースはおすすめです。

どちらのコースが自分に向いているのか、悩んでいる場合はテックアカデミーの無料カウンセリングで現役Webデザイナーに聞いてみるのが一番です。公式サイトからは以下のとおり「転職サポート」→「無料カウンセリング」を選び気軽に相談してみましょう。

当サイトエンジニア転職おすすめプログラミングスクール

ポテパンキャンプ
Webアプリケーションコース
Railsキャリアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。現役エンジニア講師のレベル高く高評価!
超実践スパルタカリキュラムで即戦力人材を目指す。
30代以上も歓迎!

Webエンジニアコース
機械学習エンジニアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。
国の給付金対象で最大56万円キャッシュバック。総学習時間750時間超えの濃厚カリキュラムで即戦力人材に。30代以上の転職実績も豊富。

RUNTEQ
Webマスターコース
Railsマスターコース
Railsエンジニアコース
卒業生の多くを自社開発企業へ多数輩出。
総学習時間850時間超えの濃厚カリキュラムで即戦力人材に。
30代以上の転職実績も豊富。

GEEKJOB

ITエンジニアスピード転職コース
無料で未経験からエンジニアに転職。
優良ホワイトSES企業のみを厳選。
社会人経験あり20代限定

DMM WEB CAMP COMMIT

転職保証付エンジニア転職特化スクール
国の給付金対象講座最大56万円キャッシュバック!
講師に質問し放題で
挫折しない環境。
選べる通学型/オンライン型

Code CampGATE 

PHPで自社開発企業への転職実績豊富!
講師全員現役エンジニアで評判高い。
完全オンラインマンツーマンレッスン

未経験からの副業・フリーランスおすすめスクール

テックアカデミー
Web制作副業コース
Webデザイン〜フロントエンド〜案件サポートまでを一気に駆け抜けて副業デビューできる!
初案件を講師のサポートを受けながら納品できるから安心して副業をスタートできる。

テックアカデミー
Webデザインフリーランスセット
未経験からWebデザイナーとしてフリーランススタートするためのカリキュラムセット!
案件リサーチ〜案件獲得〜納品までを講師と一緒に取り組めるから確実にフリーランスデビューできる。

.Proオンライン
Webデザイン✖️フロントエンド✖️WordPress
未経験からWeb制作に特化したオンラインスクール。Web制作会社だからWeb制作に必要な最先端スキルが学べる。WordPressまでセットである点がWeb制作で稼ぎたい人におすすめ!

CodeCamp
Webマスター✖️WordPress
PHPのバックエンドスキルとWordPressでWeb制作!マンツーマン型指導で確実に実力を身につける。筆者の受講スクールだからおすすめ理由に納得!