新着記事

テックキャンプ プログラミングスクール

【2021最新】テックキャンプ卒業生の転職・就職先と年収!自社開発・受託開発・SESの割合は?

テックキャンプ は、卒業生の転職サポートが充実し、転職できなかった場合には返金保証がついている、『転職保証』付きの人気プログラミングスクールです。

就職・転職の実績には自信を持っているスクールで、未経験からエンジニア転職を絶対成功したい人には、選択肢の一つになってくるのではないでしょうか?

今回は、

テックキャンプ 卒業生の就職・転職実績ってぶっちゃけどうなの?

自社開発企業への転職実績が豊富ってほんと?

テックキャンプの紹介企業はSESばっかりなんじゃない?

こんな疑問を持つ方に向けて、テックキャンプ 卒業生の転職・就職先について、公式サイトの2021年最新データに基づき徹底的に分析・解説していきます。

本記事の結論はこちらです。

本記事の結論

  • テックキャンプ卒業生の2021年最新の就職・転職実績がわかる
  • テックキャンプ卒業生の2021年最新の就職先業界比率・正社員比率がわかる
  • テックキャンプ卒業生の実際の就職先と平均年収がわかる
  • テックキャンプ はオリジナルポートフォリオのサポートがないのが注意点

この記事を最後まで読めば、テックキャンプ卒業生の最新の就職・転職実績や業界がわかります。

少しでも気になった方は、一度無料カウンセリングに参加してみましょう。

【最新】テックキャンプ 卒業生の就職先は?自社開発・受託開発・SESの割合

まず、自社開発・受託開発・SESの違いについて紹介します。

ポイント

  • 自社開発企業:自社のWebサービス、アプリケーション等を商品として開発・公開・販売する企業。
    企業例)メルカリ、ヤフー、楽天、LINE、サイバーエージェント、GREE、Google、DeNA、freee
  • 受託開発企業(SIer):クライアントの企業内情報システムや業務用ソフトウェア、Webサービス、アプリケーション製品の開発を請け負う会社。
    企業例)日立製作所、大塚商会、野村総研、NTTデータ、システナ
  • SES(客先常駐):エンジニアを主に受託開発会社に出向させて業務にあたらせる企業

詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。

テックキャンプ 卒業生の2021年の就職先割合

まず、テックキャンプ の転職成功率を見ていきましょう。

以下のデータは、テックキャンプ が公式に発表している、2021年4〜6月の転職成功者数のデータです。

テックキャンプ の転職成功率

  • 転職決定者数:490名
  • 転職成功率:97.22%
  • 返金数(転職不成功):14名

テックキャンプ 卒業生の転職成功率は97.22%と非常に高い水準であることがわかります。

以下は、テックキャンプ卒業生の就職先の業界区分、正社員比率を表したグラフです。

2021年4-6月データ テックキャンプ公式サイトより引用

こちらはテックキャンプの公式サイトに掲載されているデータです。

正社員と契約社員の比率

正社員97.01%
契約社員2.99%

自社開発・受託開発・SESの比率

自社開発企業38.8%
受託開発企業31.3%
SES29.9%

自社開発企業への就職は、全体の38.8%となっています。IT業界に占めるWeb系企業の割合は約3割と言われていますので、テックキャンプの自社開発企業への就職率38.8%は比較的高い水準ではないかと思います。

ただ、過去の数字を見ると、自社開発企業への就職比率が6割以上だったこともあり、近年では自社開発企業への就職比率は減少傾向にあるようです。逆に、SESへの就職比率が増加しているのが実態です。

しかし、「テックキャンプ の紹介企業はSESばかり」という一部の噂は真実ではないようです。IT業界全体に占めるSES企業の割合は8割程度と言われています。その中で、SESへの就職比率が3割以下となっていますので、自社開発企業や受託開発企業の紹介も少ないことがわかります。

テックキャンプ から自社開発企業に就職した人たちの口コミ

ここではテックキャンプ 卒業生口コミのうち「就職先が決まった」人たちの口コミを紹介します。

「本日第一希望の会社から内定を頂きました!PHPやGoを使う自社・受託開発の会社です」

「テックキャンプ終了後、約2ヶ月間の転職活動を無事終えることができました」

「営業経験6年31歳 エンジニア未経験 でもキャリアチェンジ間に合います」

「正直、テックキャンプがあったおかげでプログラミングを挫折せずに学習できたとは感じます」

「30代未経験で3社内定を頂きスタートアップ企業に転職することになりました」

「テックキャンプからの就職・転職」に成功したツイートをいくつかピックアップしてご紹介しました。

口コミをまとめると、

受講生

テックキャンプから自社開発企業への内定が多く獲得できている。

30代未経験でも転職に成功している。

ということがわかりました。

ただ、一部の卒業生からは

「テックキャンプから紹介された自社開発企業は、一ヶ月間で2件でした」

といった声も見かけました。

受講生によっては、テックキャンプからの自社開発企業の十分な紹介がない(と思われている)ケースもありそうです。

テックキャンプを受講すれば、誰にでもドンドン自社開発企業の紹介が来るということではなく、受講生側の努力やアピール、実績が必要となってくるということがわかりますね。

テックキャンプ 卒業生の年収

ここからはテックキャンプ の卒業生の年収について、詳しく解説していきます。

自社開発、受託開発、SESの平均年収(経験年数別)

まず、企業の業種別・経験年数別に、業界全体の平均年収の実態を調べてみました。

※調査にあたりdoda,Javaキャリを参考にさせていただきました。

自社開発

勤続年数自社開発企業の平均年収日本の平均年収
1年目約331万円約360万円
2〜3年目約336万円約400万円
4〜6年目約445万円約450万円
7年目以降約533万円約500万円

受託開発(SIer)

勤続年数受託開発企業の平均年収日本の平均年収
1年目約375万円約360万円
2〜3年目約437万円約400万円
4〜6年目約500万円約450万円
7年目以降約576万円約500万円

SES

勤続年数SESの平均年収日本の平均年収
1年目約300万円約360万円
2〜3年目約330〜350万円約400万円
4〜6年目約350万円〜400万円約450万円
7年目以降約450万円約500万円

自社開発、受託開発、SESを比較すると、受託開発(SIer)の年収が最も高いことがわかります。

自社開発企業やSESと比較すると、受託開発企業の特徴として、

  • 大企業のクライアントを多く抱えている
  • クライアントから安定して継続受注がある
  • 要件定義など案件の上流から受注しており単価が高い

という理由で、社員の年収が上がりやすいケースが多いのでしょう。

ただ、自社開発企業と受託開発企業の間には、平均年収にそこまで大きな差はなく、転職先の企業によって前後すると考えられます。自社開発・受託開発どちらを選択するかは、企業のサービス内容や、実際の業務内容を見て判断すべきであると感じます。

また、SESは3業種の中で最も平均年収が低くなってしまっています。これは、SES(客先常駐)が常駐先企業との派遣契約を結んでいることが関係しています。SES社員の実績が、自社の評価とはなりにくい仕組みとなっている企業が多いため、年収が上がりにくい業種となっているようです。

テックキャンプ 卒業生の転職先企業の年収例

ここからはテックキャンプの公式サイトに記載されていた「卒業生の転職実績」に企業名が掲載されていた、各企業の年収例をご紹介します。

実際にエンジニアへの転職を考えている方々にとって、年収はとても大切な要素だと思います。

各平均年収を参考に、転職活動をスタートしてみてください。

※各年収例はdoda、indeedでの検索結果を参照しています。

企業名(株)平均年収(万円)
株式会社U-NEXT520
株式会社プレスマン400
株式会社Mobility Technologies600
株式会社アイリッジ621
株式会社マネーフォワード607
寺田倉庫592
株式会社K&Cファクトリー400
株式会社ジグザデータなし
株式会社エル・ティー・エス559
株式会社コーテッグデータなし
株式会社フロムスクラッチ350
株式会社favy300
株式会社アイリッジ633

卒業生の就職先の平均年収はこのような結果となりました。あくまで上記サイトでの参考情報となりますのでご了承ください。

就職先には、比較的有名な自社開発企業も含まれています。テックキャンプからこのように有名自社開発企業への転職も十分可能ということがわかります。

平均年収には、やはり企業ごとに幅が大きくあることがわかりました。企業規模や、企業のサービス内容、業務内容によっても年収は大きく変わってくるということがわかりますね。

自社開発企業に就職するならオリジナルポートフォリオに力を入れるべき

自社開発企業に就職するなら、ポートフォリオに力を入れるべきです。

「テックキャンプについて、最終課題の成果物は、転職活動で使わない方が良いです。採用担当者から、「自分で何も考えていない人」と見られるから。私は、オリジナルポートフォリオを2つ作りました。これで、Web系自社開発企業様から内定を頂けた。」

「テックキャンプ 卒 アプリ2個(オリジナル+メルカリクローン)内定:3社」

口コミからも分かる通り、自社開発企業に転職成功している人は、多くがオリジナルポートフォリオを作成しています。

自社開発企業へ転職を目指すなら、プログラミングスクールの課題をポートフォリオとして使うのはNGです。

理由としては、採用側の心理になってみればわかります。

  • スクールの課題だけでは何ができるのかわからない
  • 自分で考えて学習する習慣がないと思われてしまう
  • 最近はオリジナルポートフォリオを持ってくる人が多いため評価がされにくい

かつてテックキャンプ では、最終課題としてメルカリのクローンアプリを全員が制作するというカリキュラムがあり(現在は必須ではない)、「ポートフォリオにテックキャンプの最終課題であるメルカリのクローンアプリを持って行ったら落とされた」という声をよく聞きます。

テックキャンプの卒業生が、過去に何人も同じようなポートフォリオを持って応募してきているわけなので、採用側からしたら「またか・・・」となってしまいます。落とされるのも当然といえるでしょう。

自社開発企業への転職活動に際しては、必ず1つはオリジナルポートフォリオの作成を目指しましょう。

注意!テックキャンプ はオリジナルポートフォリオのサポートなし

テックキャンプは、オリジナルポートフォリオの制作サポートはカリキュラムに組み込まれていません。

あくまで、課題としてのサービス開発に対するサポートのみとなっていますので、「オリジナルポートフォリオの制作までサポートしてほしい」と考えている人は、テックキャンプ は向いていません

もしオリジナルポートフォリオの制作サポートもついているプログラミングスクールを探しているなら、下記の記事も参考にしてみてください。自社開発企業への転職実績も豊富なオススメのプログラミングスクールを紹介しています。

受託開発・SES企業ならポートフォリオは必須ではない

もしあなたが、受託開発企業や、SES企業への転職を目指すなら、ポートフォリオは必須ではありません

特にあなたが20代の場合には、ポートフォリオに時間をかけるよりも、できる限り早く転職活動を始めたほうがいいかもしれません。

なぜなら、

ポイント

  • 20代実務未経験者はポテンシャル採用
  • 採用側から見て未経験者のポートフォリオは差がつきにくい

受託開発企業やSESは、どちらかというとポートフォリオの完成度より、「入社後もしっかり勉強していく意欲・ポテンシャルがあるか」「コミュ力や人間性に問題ないか」といったことの方が重要です(もちろんこれは自社開発企業にもいえることですが)。

オリジナルポートフォリオはあるに越したことはないですが、あまりポートフォリオの制作に時間をかけるのは本末転倒です。

時間をかけすぎて転職活動が遅れてしまうよりは、面接でのアピール力を磨く方が、実は転職には近道かもしれません。

テックキャンプ は給付金でおトクに受講が可能

テックキャンプは、給付金を活用すれば、かなりおトクに受講することが可能です。

給付金の条件については、下記の記事で詳しく解説しています。

テックキャンプは、オリジナルポートフォリオのサポートこそありませんが、

  • 給付金を活用して受講料金をできるだけ安く抑えたい
  • 手厚いサポートを受けて基礎力を身に付けたい
  • 未経験から絶対にエンジニア転職を成功させたい

こんな人にはかなりオススメできるプログラミングスクールです。

非常に高い転職実績を誇り、特に自社開発企業への転職実績も豊富です。

20代であれば、テックキャンプ を受講し、

エンジニア転職ルート

テックキャンプ → 受託開発もしくはSES → 自社開発企業へ転職

こんなルートで、エンジニアとしてのキャリアを積み、理想の生活を手に入れることも決して夢ではありません。

少しでも興味があれば、まずは無料カウンセリングに参加することをオススメします。

給付金で最大56万円のキャッシュバック

\まずは気軽にオンラインでキャリア相談/

無料カウンセリングはこちら 

*無理な勧誘等は一切ありません

-テックキャンプ, プログラミングスクール
-, , , , , , , ,